金沢のアカペラグループ、ひだまりJAPANさんのコンサートを聞きに行ってきました!

金沢生活

こんにちは。たかいやすかです。
先日(2018年8月4日)、保育園でアカペラコンサートが開催されていたので、聞きに行ってきました。

アカペラを披露してくださったのは、ひだまりJAPANのみなさんです。

毎年こちらの保育園で、アカペラを披露して下さっている、ひだまりJAPANのみなさん。

去年までは、クリスマス時期にコンサートをしてもらっていたのですが、
今年は、ガラッと変えて、夏にコンサートを依頼。

メンバーの皆さんもちょっとびっくりしら依頼だったそうですが、
夏にぴったりのアップテンポな曲を集めてくれました。

「ひだまりJAPAN」は、2012年4月に、金沢で結成されたアカペラグループです。
保育園では結成当初からコンサートをしてくださっていて、楽しみにしている人も多いのだそう。
13人いるメンバーから、5人を選抜して出演しています。

どんな歌を歌ってくれたの?

邦楽・洋楽・アニメソング・昭和歌謡など、幅広いジャンルを歌っているひだまりJAPAN。
子どもたちにも伝わるか心配…と思っていましたが、ちゃんと子どもが喜ぶラインナップを披露してくれました。

<セットリスト>
1.RPG
2.ありがとうの花
3.ドレミの歌
4.夢をかなえてドラえもん-今のテレビの主題歌
5.ドラえもん-星野源
6.幸せなら手を叩こう
7.トライエブリシング(映画ズートピアより)
8.マザー
9.手のひらを太陽に

アンコール
泣き虫の歌

結構ボリュームあるラインナップでした。
最初の曲で親子の心をつかむと、手拍子したりで盛り上がってました!

私も久しぶりにコンサートを聞けて、とっても楽しかったです。
最初に「RPG」で始まったときに、「おっ」て思いました。

いつもクリスマスのちょっと静かな落ち着いた曲が多かったので、
暑い夏にぴったりの曲が並びました。

ドラえもんの歌もアカペラで聴くとまた違った印象になるので、不思議ですね。
星野源バージョンは、ボイスパーカッションとベースの低い音がうまく重なり合い生える曲。
選曲で、リードボーカルが栄えるものと、いろいろと考えていらっしゃる!

バリエーション豊かで、時には、会場を歩いて盛り上げてくれたりと、あっという間に50分でした。

ひだまりJAPANの活動をチェックするには?

さて、年間約30本以上はライブを行っている、ひだまりJAPAN。

コンサート情報については、Facebookページやツイッターをチェックです!

Facebookページ

ツイッター

金沢のイベントで聞く機会があれば、応援してくださいね!

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました