石川にもある梅酒、加賀梅酒5選!

ume__sake

こんにちは、いしかわ観光特使のやすかです。

梅酒といえば、紀州、特に和歌山県が有名ですね。
実は・・・石川県にも美味しい梅酒があるのです。
加賀梅酒という名前でいろいろとお酒があるんですよ。
ご紹介していきますね。
ume__sake

飛行機・新幹線で採用!小堀酒造店の「加賀梅酒」

え?!梅酒!!私大好きです~。石川県にもあるなんて、知りませんでした! 加賀梅酒っていう名前がついてる梅酒もあるんだよ!

大注目は、石川県白山市にある小堀酒造さんの梅酒、【萬歳楽】(まんざいらく)加賀梅酒です。
江戸享保年間に創業した小堀酒造店。もともとは「白山」という日本酒を製造しています。
梅酒の「萬歳楽」という名は、古来からめでたい席で披露されてきた舞楽のことです。
ずっとハッピー願う気持ちを込めて命名されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中條 佑哉 Yuya Nakajo(@nakajo.yuya)がシェアした投稿


梅酒に使われている青梅「紅映梅」は香り高く厚みのある味わいが特徴で、仕上がりは梅見とキリッとした飲み口が合わさってよい仕上がりとなっています。
飲みやすいので女性にも人気の梅酒になっています。
この梅酒、全日空の国際線ファーストクラスや国際線ラウンジに採用されています。

もう一つ、萬歳楽 加賀梅酒 スパークリングもおすすめです。
北陸新幹線グランクラスでは、この加賀梅酒のスパークリングを飲むことができるので、要チェックです。

加賀梅酒スパークリング #加賀梅酒 #加賀梅酒スパークリング #金沢#石川#晩酌

簗田光平さん(@yanata)がシェアした投稿 –


スパークリング感は少なく、まろやかな飲みやすい梅酒となってますので、食前酒にもいいですね。

<萬歳楽 株式会社小堀酒造店>
【TEL】076-273-1171
【住所】石川県白山市鶴来本町一丁目ワ47 番地

【公式HP】 http://www.manzairaku.co.jp/
買える店、飲める店の一覧は、小堀酒造のHPをご覧ください。

金沢の地酒蔵が作った梅酒 加賀鶴「梅酒」

甘口な梅酒と、スパークリングも。

金沢にある自酒蔵のやちや酒造株式会社では、もともと清酒「加賀鶴」を作っていました。
そのため、この蔵の清酒を使って、で石川産の梅仕込んでいます。
この梅酒の特徴は、優しい口当たり。
梅果肉の入った甘口の梅酒なので、冷たく冷やしてオンザロックで、またカクテルのベースとしても飲むことができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mika(@hono.miiii17)がシェアした投稿


現在、売り切れ中なのですが、ブランデー梅酒も取り扱っているので、気になる方はチェックしてください。

<加賀鶴「梅酒」製造元>
やちや酒造株式会社
【TEL】076-252-7077
【住所】石川県金沢市大樋町8-32
【公式HP】http://www.yachiya-sake.co.jp/
酒蔵見学も予約が必要ですが受け付けています。

天狗舞の焼酎がブレンドされている 梅酒 黄金梅割

どちらからといえば、甘いお酒は苦手なので、梅酒も得意じゃないっす そんな人には、こっちの梅酒はどうかな?

天狗舞は、石川県を代表する日本酒のひとつです。その蔵元、株式会社車多酒造でも梅酒を造っています。
こちらの梅は、紀州南高梅を使っていて、天狗舞の大吟醸酒粕だけから焼酎がブレンドされています!
また梅酒では氷砂糖を使って梅酒を作りますが、ここでは「果糖」を使用。
日本酒メーカーなのですが、梅酒造りにもこだわっているのです。

#天狗舞梅酒 うます👍🏾 #春川 日本酒ベースで ヘロヘロ😵

negramamitaさん(@negramamita)がシェアした投稿 –


味は、糖少なめの辛口で、水割りや炭酸割りにすると、美味しい梅酒に仕上がっています。

<天狗舞酒造元>
株式会社車多酒造
【TEL】076-275-1165
【住所】石川県白山市坊丸町60番地1

株式会社車多酒造公式HP http://www.tengumai.co.jp/index.html

能登にも梅酒ありました 竹葉 能登の梅酒

こちら、石川県の能登にある数馬酒造さんの梅酒です。やはり、蔵元、素材を厳選しえております。
能登産の梅を使い、旨味たっぷりの純米酒で作った梅酒は、甘みと爽やかな酸味の中にコクも加わった味になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

椿 TSUBAKI(@tsubaki_bg)がシェアした投稿


漬け込む梅の量が普通の2倍使っており、濃密な美味しさ、飲んだらやみつきです!

<竹葉能登の梅酒製造元>
数馬酒造
【TEL】0768-62-120
【住所】石川県鳳珠郡能登町宇出津ヘ-36

すごい!この梅酒、知りませんでした。梅酒って金曜日、仕事終わった後に、家飲みするのにぴったりのお酒ですね 仕事と子育ての両立に頑張ってるママにもぴったり。

一度お試しくださいね~!

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。