金沢市にある予約制のCafe fukufku(カフェ フクフク)さんのFacebookページを作成しました

こんばんは。いしかわ観光特使のやすかです。
今回は、私のお仕事のご紹介です。

金沢市にある予約制のカフェの方から、SNSやHPについてお話が聞きたいとご依頼いただきました。

カフェ フクフクさんの悩み

ひっそりとオープンしていた、カフェ フクフクさん。
口コミでお客様は広がっているものの、イベントやオープン日などは、
LINEでしか流しておらず、一度ご来店いただいたお客様でないと、アプローチできないとのこと。

HPもお金をかけずに作りたい!
→JUMDOなど無料で作れるものをご紹介しました。
お店ならWordPressで独自のHP兼ブログを作ることがおすすめなのですが、
今は資金的に難しいとのこと。

googleや食べログにもお店情報がまだない状態。
→googoleにもお店情報を登録できるというアドバイスもさせていただきました。

一番手っ取り早くお店があるということをわかってもらうには?!

すぐにお店のPRをしていきたいということだったので、
Facebookページの作成を提案させていただきました。
cakfe_fukufuku

というわけで、その場で1時間かからずに作成。
写真はお店のケーキにしてありますが、後から変更もできます。

Facebookページでできることや、忙しいときに他のスタッフさんも投稿できるようにレクチャーと設定も行ってきました。
私もFacebookページの管理人として登録させていただいたので、しばらく分からないことがあればお問い合わせできます。

カフェ フクフクさんのケーキ

カフェフクフクさんのご自慢のケーキも打ち合わせしながらいただきました。

米粉を使ったロールケーキは、しっとりで甘さ控えめ。
パイナップルも完熟で、甘みが強くとてもジューシーでした。
紅茶かコーヒーの飲み物とセットで700円です。

<cafe fukufuku お店情報>
お子さま連れ大歓迎のお店。ランチはパスタやワンプレートご飯を提供しています。
ホールケーキの注文や、お料理教室も開催しています。

住所:高尾南3丁目11-1
営業時間:10:30~16:00(完全予約制)
TEL:080-4701-1924

カフェ フクフク(cafe fukufuku)のFacebookページ

LINEでお店のオープン日やイベント情報をお知らせしています。

Facebookページの作成について

Facebookページを作るには、以下が揃っていればすぐにできます。
・Facebookの個人のアカウント
・お店情報
・お店の写真

個人でお店を経営されている方は、ブログやHPの開設がすぐには難しいとき、Facebookページがあると、誰かにお店を紹介するときに便利です。
Facebookは拡散力が高いのでシェアしてもらうと、どんどん広がっていくのが特徴です。
特にターゲット層が30代~40代にアプローチしたいとき、北陸地方においてはまだまだ有効できるツールだと思います。

カフェ フクフクさんは口コミで利用されている方がいらっしゃるので、
Facebookページを開設して2日で50人以上がページをフォローしてくれています。
(投稿はほどんどなしの状態です)

Facebookページの開設をしてみたい、サポートが欲しいという方は、
お問い合わせいただけたら、相談に乗りますよ。
金沢市内なら、実際にお家で設定&レクチャーまでその場で行います。

お問い合わせフォーム

投稿者プロフィール

yasukatakai
yasukatakai
2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。