金沢で買いたい!バレンタイン商品6選【2021年版】

金沢のお土産

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

バレンタインが近づいてきましたね。デパートではバレンタインの催事が行われています。
自分へのご褒美としてチョコを買う女性も多いのでは?!

和菓子店が多い金沢。 老舗の和菓子屋さんやでもこの時期チョコを取り扱っていることも。
どんなバレンタイン商品を販売しているのか、気になったので調べてみました。

甘くないギフトもありましたよ。
それではどうぞ!

うら田「チョコ大福」

 

この投稿をInstagramで見る

 

金沢 うら田(@urata_kanyoudo)がシェアした投稿

加賀八幡起上もなかで有名なうら田で販売されている「チョコ大福」。
特製の求肥がどれくらい柔らかいか、一度食べてみたいですね。

茶菓工房たろう バレンタイン限定「たろうのハートもなか」

 

この投稿をInstagramで見る

 

茶菓工房たろう(@sakakobotaro)がシェアした投稿

バレンタイン限定のもなかのご紹介です。特徴はもなかの皮の内側にチョコレートをコーティンングするので餡が入ってもパリッとした食感になります。餡は2種類、コーヒーミルク餡とキャラメル餡。

森八のバレンタイン最中

チョコ餡を5種類のバリエーションで楽しめる一品。チョコでも味が違うので、飽きないですね。

小さいサイズなので、すぐになくなりそう。

上生菓子でもバレンタインを表現!

柴舟小出のバレンタインは生チョコ大福「さくら」

この投稿をInstagramで見る

柴舟小出(@shibafunekoide)がシェアした投稿

柴舟小出さんは、生チョコ大福。こちらも和菓子とチョコがどんなハーモニーになっているのか、気になるところ。

 

まめや萬久「まめやの型ぬき黄な粉しょこらハートねこ」

この投稿をInstagramで見る

coz(@amai082)がシェアした投稿

アジアごはんとおはぎ善のバレンタイン限定おはぎ

バレンタイン限定商品2種
・チョコレートとラムと3種のスパイス
(木の芽)
・チョコレートとラムと3種のスパイス
(ピンクペッパー)

不室屋のハート型「宝の麩」コンソメスープは、甘くないバレンタインギフトに

不室屋さんはお吸い物やお味噌汁が多いですが、ハートの宝の麩は、コンソメ味。
甘いのが苦手な人にはぴったり。日持ちもするのがいいところですね。

こちら、ばら売りはしておらず、箱売りのみです。

まとめ

いかがでしたか?和の要素も織り交ぜながらバレンタインを楽しめますね。
チョコを餡にするという発想は、長年和菓子を作っているから生まれる発想ですね。

食べてみる機会があったら、感想を教えてくださいませ。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢のお土産
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました