石川県の葡萄、ルビーロマン、実食!ワインやパフェもご紹介。

こんにちは。やすかです。

夏休みの我が家にビッグニュースです。

ルビーロマンが家にやってきた!!
(石川県が開発した高級ぶどうです。初セリは100万超えの値がつきました。)

では、ご紹介します。

ルビーロマンとは?石川県が開発したオリジナル葡萄!


「赤くて大粒のブドウが欲しい!」ブドウ農家の願いを叶えるため、開発が始まったそうです。
「藤稔」という品種のぶどうから、特に大粒だった房から種採取。
味、色、房や粒の大きさなどの品質、栽培のしやすさなどの調査を経て、
選ばれた1本がルビーロマンと名付けられました。

開発に要した時間は14年!

石川県の宝として、全国に発信して行けるように、努力を続けています。

 

どうして高級品が??

旦那様が同窓会で当てました。
一生に一度の贅沢だ!
一粒500円の高級ぶどうを家族で味わいました。

ルビーロマンのお味は?


巨峰より大きくて、タネなし。
食べやすくて、子どもが皮をむくと、お皿に果汁がジュースとして飲めそうなくらいのジューシーさ。

巨峰と比べると後味さっぱり。
甘みは十分だけど、爽やかなぶどうでした。

しばらくお目にかかれない、高級品でした。
私の両親も金沢に来て食べて喜んでました。

ありがとう〜。

果物以外にお菓子としていただけます

お菓子やケーキにも使われるルビーロマン。

一番最初に思い浮かぶのは、パティシエ辻口さんの考案したお菓子「YUKISTURI」
期間限定の味として、秋に「ルビーロマン」が登場します。
ほんのり紫色のしたYUKISTURIは、今だけですね!

ワインもあります。

パフェとしても人気です。

金沢の有名なパフェ屋さん「むらはた」
ルビーロマンのパフェは、期間限定で5000円でした。

後味、さっぱりなので、アイスや生クリームとの相性もいいと思います。

この時期に石川県い旅行するときは、ぜひ食べてみてくださいね!

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。