石川県の葡萄、ルビーロマン、実食!ワインやパフェもご紹介。

金沢のお土産

こんにちは。やすかです。

夏休みの我が家にビッグニュースです。

ルビーロマンが家にやってきた!!
(石川県が開発した高級ぶどうです。初セリは100万超えの値がつきました。)

では、ご紹介します。

ルビーロマンとは?石川県が開発したオリジナル葡萄!


「赤くて大粒のブドウが欲しい!」ブドウ農家の願いを叶えるため、開発が始まったそうです。
「藤稔」という品種のぶどうから、特に大粒だった房から種採取。
味、色、房や粒の大きさなどの品質、栽培のしやすさなどの調査を経て、
選ばれた1本がルビーロマンと名付けられました。

開発に要した時間は14年!

石川県の宝として、全国に発信して行けるように、努力を続けています。

 

どうして高級品が??

旦那様が同窓会で当てました。
一生に一度の贅沢だ!
一粒500円の高級ぶどうを家族で味わいました。

ルビーロマンのお味は?


巨峰より大きくて、タネなし。
食べやすくて、子どもが皮をむくと、お皿に果汁がジュースとして飲めそうなくらいのジューシーさ。

巨峰と比べると後味さっぱり。
甘みは十分だけど、爽やかなぶどうでした。

しばらくお目にかかれない、高級品でした。
私の両親も金沢に来て食べて喜んでました。

ありがとう〜。

果物以外にお菓子としていただけます

お菓子やケーキにも使われるルビーロマン。

一番最初に思い浮かぶのは、パティシエ辻口さんの考案したお菓子「YUKISTURI」
期間限定の味として、秋に「ルビーロマン」が登場します。
ほんのり紫色のしたYUKISTURIは、今だけですね!

ワインもあります。

パフェとしても人気です。

金沢の有名なパフェ屋さん「むらはた」
ルビーロマンのパフェは、期間限定で5000円でした。

後味、さっぱりなので、アイスや生クリームとの相性もいいと思います。

この時期に石川県い旅行するときは、ぜひ食べてみてくださいね!

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢のお土産
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました