金沢市諸江にあるスタジオSeriで、子育てサークルが始まりました

仕事

こんにちは、たかいやすかです。
ホームページの管理をさせてもらっている、スタジオSeriで、1/18(金)から親子サークルが始まると聞き、参加してきました。

子育てサークルの名前はフリースマイル!


ホームページを見ると、[free smile!] と書いてありました。
コンセプトは、「深い話ができるママ友創りの場」です。

主催のはたけゆり香さんは、金沢出身ですが県外にいて、結婚を機に金沢にUターン。
出産後に子育てサークルに参加しましたが、人見知りなゆり香さん。
ママ友を作るまでには至らず、疲れて帰ってきてしまうのでした。
もっと近くで定期的に集まれるママ友が欲しい!と思っていたとき、3人目の妊娠。
よし、それなら、創ってしまおう!

ということで、このサークルができあがったのでした。

第1回の子育てサークルの様子


初回は、Facebookなどで呼びかけて集まったママさんたちです。
まずはじっくり自己紹介から。
どうしてここに参加したのか、それぞれの想いを聞きました。


次に絵本読み聞かせ。
読み聞かせをしてくれたのは、サポートスタッフさんで、以前図書館に勤務していた方が、借りてきた本や紙芝居を読んでくれました。
もう本当に、我が子が小さい頃に読んだ本ばかり。
その中にはお母さんに聞いて欲しい詩を紹介してくれ、ちょっとじーんとくる内容でした。

紙芝居になると、子どもたちが一気に前に集まり、遠くから紙芝居が見えなくなるくらい近づいてみていました。

発達的に、3才くらいまでは集中してみんなで同じことをすることができないと言われていますが、
そんな論理はどこへやら。
好きなモノは好きという子どもの自然な欲求を承認して、見守っているお母さんたちがまたいいな~と思って見ていました。


お母さんとリズムに合わせて電車ごっごや、丸くなって走ったり歩いたり止まったりと、遊びました。

~~サークル活動の流れ~~

いつもはこんなタイムスケジュールだそうです。

【毎月第1&第3金曜日】
10時〜15分お好きな時間に来場
10時15分〜30分自己紹介
10時30分~11時15分頃 今日のイベント
11時15分~11時25分 休憩タイム
11時25分~12時 ママ&ママでトークタイム
12時~希望者でランチタイム☆

子育てサークルの主催は、はたけゆり香さん


主催したはたけゆり香さんは、なんと妊婦さん!
3人目を妊娠中で、3月出産です。
こんな時期に立ち上げるなんて、パワーが違います・・・。

子育てサークルにはスタッフさんもいるので、ゆり香さんが出産で来られない日があっても、運営できるようになっています。
半年くらいお休みするのかと思いきや、1ヶ月検診が終わったら、外に出たいからと、来る気満々のゆり香さんでした。

少人数のサークルのいいところ


少人数のいいとこは、子どもが目に届く範囲で遊ばせられること。
ずっとママがそばにいなくても、我が子を確認しながら、大人同士おしゃべりできる空間は貴重です。

元気な子どもは、あっち行ったりこっち行ったり。
追いかけるだけでもママは大変。
↑3番目で経験あり

逆に人見知りな子どもは、ママから離れない。
でも同じ空間になれていくとちょっとづつ離れて遊ぶようになります。
↑2番目で経験あり

人見知りなママさんでも二人で話すと、話が止まらなくなって、時には笑顔も見えていい雰囲気でした。
中には、転勤で金沢に来た人も参加していました。
私自身が転勤族だったので、お友達ができず、苦労した経験がありました。
住んで日が浅いと、土地勘がなく、お母さん同士で盛り上がるネタ(小児科やお出かけ情報)が全くわかりませんでした。それが孤独なんですよね。

また、子育てサークルは同じ月例のお子さんが集まる傾向が強いのですが、
サポートスタッフさんの中には、小学生や中学生のお子さんがいる人も。
先輩ママのお話を聞けるのも貴重ですよ~。

次回の子育てサークルは2月1日

次回は2月1日にスタジオseriで開催します。

第2回目のテーマは「その情報、間違っている?マタニティセラピストによる妊娠~産後の骨盤の話&簡単ストレッチ」。
参加費は500円です。

鞍月エリアにお住いのマタニティセラピストさんがお話ししてくださいます。
出産後の体はぼろぼろになってしまうお母さん。
一緒に確かな情報を聴いて、簡単ストレッチしてみましょう!

お店のHP https://auttaa-happiness.jimdo.com/
※お話し中はスタッフ数名で、同室でお子さんたちと遊びます!

詳しくは子育て相互支援&遊びサークル[free smile ! ]のホームページを確認してくださいね。

★まだまだこんな人、募集中です。
・お子さん連れで参加したい方
・お子さんと遊び相手スタッフして下さる方
・対女性またはお子さんに30~45分でイベントして下さる方

LINEに登録すると、開催情報が携帯に届きます。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
仕事
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました