石川県金沢市を含む市町村別で画像ダウンロード可能なサイト【まとめ】

豆知識

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
イメージ画像など、今は無料でダウンロードできるサイトもたくさんあります。

※この写真ももちろんフリーです。

金沢は本当に観光地として有名なので、無料サイトにもたくさん画像があるので、みなさんこぞってまとめ記事を書いています。

しかし、他の石川県の地域は…?
あまりありません。その背景に画像を探しても見つからない、ということがあるからなのです。(経験済み)

でも、市町村から画像をダウンロードできるサービスを行っているの、ご存知でしょうか。
勝手に写真を引用することは、著作権に違反しますので、ご注意を。

市町村も無料で画像をダウンロード可能!注意事項とは?

今では、市町村の公式HPから画像をダウンロードすることができます。
観光協会からという場合もあります。そのときの注意事項はしっかり読みましょう。

公式サイトから画像を借りてくる場合、【出典:URLかHPの名前】を明記しておくことが一般的です。
ちゃんと表記の仕方を書いてあるHPもありますので、ダウンロードするときは、しっかりと注意事項を読んでからダウンロードしましょう・

石川県内で画像がダウンロードできるサイト

・ほっと石川旅ネット

・金沢市観光協会

・能美市
特に記載しなくてはいけないことは記載されていませんでしたが、必ず利用規約読み、使用してください。

・小松市
http://komatsuguide.jp/photogallery/ja/agreement
「写真提供:こまつ観光物産ネットワーク」と記載すること

・加賀市
写真の利用については、問合せしてみないとわかりません。

・七尾市観光協会
http://www.nanaoh.net/c40.html

・白山市
http://www.urara-hakusanbito.com/photo/

・津幡町
http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/soshiki/kikakuzaisei/ehagaki.html

・輪島ナビ

・能登の里山里海
七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋市、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町の伝統行事や特産品の写真があります。
http://www.pref.ishikawa.jp/satoyama/noto-giahs/gal_kiyaku.htmlメールで使用許可をとること

・羽咋市
コスモアイル羽咋…施設内の写真を無料でダウンロードできます。
http://www.hakui.ne.jp/ufo/picture.html

・珠洲市観光サイト
http://www.city.suzu.ishikawa.jp/kankounavi/library/index.html
珠洲市は、無断で転載することを一切禁じています。
出所を明示することが必須で、利用する場合は珠洲市観光サイト管理担当(観光交流課)まで届け出ることが必要です。

画像の無料配布は、マチのPRにもなる!

石川県内の画像を無料配布しているサイトをまとめました。

私が感じることなのですが、画像を無料で提供しているということは、それだけPRになると思います。
今は、まとめサイトがたくさんネット上にあふれています。
しかし、そのときのアイキャッチ画像(最初に出てくるもの)が、記事の内容とリンクしてないこともあります。
それだともったないな、と思いました。

勝手にマチのPRをしてくれる方が、たくさんいます。
もちろん私も(笑)

行く前に調べることも多いので、綺麗な写真を見て、行きたくなることもあります。

小松のお旅まつりは、まだ行っていないのですが、ずいぶんと触発されました。
参考記事

冬だけでなく、四季を通じた写真、駅や町名が入った写真もあると個人的には嬉しいです!!

できれば、メールや文章を送って使用許可をとるのではなく、「出典:○○」で済むともっとスムーズです。

Instagramを参考にカッコイイ写真撮ってください。

どんどんフリーで提供してください!!

お願いします!

タイトルとURLをコピーしました