2020年の振り返り | 12月31日

100list-2020

ついに2020年最後の日になりました。

2020年の出来事といえば、コロナ!

もうこれに尽きますよね。

外出が減りました。

その後も外出欲がコロナ前より薄くなってしまいました。

体力が極端に落ち、昼寝しないと1日の業務が回らないこともあり、体力作りの大切さを感じました。

SNSに結構お出かけの投稿が多かったもので、一時期発信できない状態になりました。

その代わりオンラインで○○が増えました。

仕事面

在宅ワークを一足先に実践していたので、仕事的には2~4月減りましたが、その後は増えました。

オンラインで自分も講師をすることになったのは、大きな変化でした。

そして、ライティングについては、全く筆が進まなかった分野もありました。

その部分については「なんでもやります!」ではいけないとしみじみ感じました。

いろんな仕事を請け負うようになったおかげで、新しく動画や画像の作成も行えました。

お仕事させていただきながら、自分の可能性を探れるのは嬉しいことです。

時給制のお仕事ですが、ありがたいです。

家族のこと

仕事を優先にしすぎてしまいました。

土日も時間があれば、仕事してしまったことは反省です。

また、送迎もハードになりました。剣道の大会がコロナ出なかったおかげで、週末の早起きと弁当作りは多くはありませんでした。

しかし、中学生は22時近くまで習い事があるので、それはそれで大変です。

兄弟がいても一番上の子に生活スタイルを合わせざる負えない点は、仕方ない。

夜更かしはもう諦めました。

来年、1年生に進学するので、勉強面もう少しみてあげないと、男子はいけないなと思います。

趣味やプライベート

ここは申し分ないほど好きなことをしました。

まずは一眼レフカメラ。
仕事でライターとカメラが撮れたらいいよと助言をいただいたのが、きっかけだったのです。

すぐには使えるようにならないので、かなざわ女子カメラ部に入部。

まだまだ修行中ですが、新しい分野の挑戦です。

同じく動画の編集。スマホからパソコンで処理できるように以降しました。

同時に読書から動画研究も兼ねてYouTubeを見ております。

そして一人の昼ご飯、家にいると食べないで仕事し続けることもしばしばでしたが、あまりにも引き篭もる時間が長いため、意識的にテイクアウトするだけでもいいので、外出してご飯を食べるか買うかの作業を入れる日を作りました。

自分の中でも負担が減って、よかったです。

それからお金の勉強もしました。

確定申告してきましたが、日々の処理についてやはり専門家に学びたいと思いました。

自分が今までつけていた帳簿は我流のエクセルなのですが、個人事業主としてはちゃんとやっているなと思えるようになりました。

夫と一緒にしていた通帳も、単身赴任していたので、子どもの支払い関係を私の銀行口座から引き落としていたのですが、それがどうしても経理上不具合がありました。

プライベートな部分まで経理上のぞかれたくなかったんです。

そこで夫に、こちらで使う銀行口座を作ってもらって、面倒でしたが、給与の振り込みや引き落とし関係を整理しました。

おかげで家から一番近い銀行から引き出しできるので、便利になりました。

2021年はどうするか

さて、2021年はどんな年になるのでしょうか。

早く出かけられるようになるのはもちろんです。

ずっと子育てばかりしてきた期間が長くて早く過ぎないかと思っていたけど、仕事ばっかりになってしまうと、それはそれで矛盾を感じてしまう、今日この頃。

家事と育児のバランスは永年の課題になってしまうので、子育てが終わるまで我慢なんてしなくていいけど、その兼ね合いは毎年考えていかなければいけないことです。

中学進学と小学校入学が重なる4月。我が家は新しい生活スタイルに変わります。

またそこで、家族会議が必要ですね!

仕事面については、新入社員の時の給与を超えられるように、日々、努力してきます。

時給換算で行くと1時間3000円なら1日稼働時間4時間でいくのですが・・・。

そんな美味しい話はありません。

引き続きがんばります。

1年間ありがとうございました。

投稿者プロフィール

yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。