金沢でも藤が綺麗な季節です。

金沢生活

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
兼六園を左手に坂を登っていくと、大きな藤の木から藤の花が綺麗に咲いているのを、去年見つけました。

今年は泉野でも立派な藤棚を発見。

藤の花はちょこちょこと咲いていて、見つける度に立ち止まってしまいます。
甘くていい匂いに虫たちも寄ってきていました。

以前住んでいた北九州でも藤の花が綺麗なスポットがありましたが、金沢では、個人のお宅でも藤棚を作っているお家があり、
通りすがりに、「あ、綺麗だな」と思いつつ、通り過ぎていきます。

石川県で、藤といえば、川内町のふじ祭りも有名です。
http://www.urara-hakusanbito.com/festival/view/485
藤の花も時期が過ぎるとあっという間に終わってしまうので、春は忙しいですね。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました