Seri塾を振り返って

Seri塾画像

金沢市在住のたかいやすかです。

2020年4月から金沢では立花Be・ブログ・ブランディング塾@金沢のメンバーがオンラインで月に1回集まっています。

目的は、ブログを定期的、毎日書けるようにするというブラッシュアップの場です。

2020年4月から2021年3月まで1年間、さわこさんを中心に、Seri塾を開催させていただいてきました。

1年の振り返り

私は裏方担当。毎度、オンラインソフトZoomのURLを発行したり、参加できなかった人向けに記録を残しました。

2020年に実際に集まって開催予定でしたが、緊急事態宣言が出て、同じ石川県でも会うのが難しい状況になりました。

すぐにオンラインして継続して続けることができました。

参加してくれた方がどんな思いだったのか、1ヶ月経ってみてどんな変化があったか。
近況も聞けるので、とてもいい時間になっています。

ひとりじゃないという安心感

過去のSeri塾

Seri塾では、Facebookのグループにブログの記事を甲斐らた投稿し、みんなで読みあってきました。

  • メンバーの投稿を読んで応援する
  • 毎月、目標を決めてチャレンジ

この目標、毎回達成はできなかったんですが、できるための訓練の場となっていました。

私もここでブログのアドバイスやアナリティクスの見方など、アドバイスして自信につながりました。

成果としては、アドセンスの収入をもらうことが、できたこと。
ブログを始めたいという方のサポートをして。3ヶ月でアドセンスを通過したこと。

大きな成果です。

さわこさんの記録記事

発起人であるさわこさんの記録。さわこさんはブロガーとして、ブログを書くことはもう人生で必要なことにまで落とし込めています。ミナライタイ。

メンバーのあんこさんも書いてくれています。

メンバーのみわさんもこんな記事書いてくれています。

これからSeri塾と金沢ブログ会

Seri塾は1年間と決めてやってきたことなので、活動は終了します。

でも、つながりは大切にしていきたいし、Facebook上でお互いブログを応援したい。

次回から、金沢でブログを書いている人向けのグループをFacebookで作りました(非公開)

こちらのグループは金沢で立花B塾を受講された方と、そのメンバーさんの紹介で、金沢でブログを書いている人が集うグループです。ブログを続けて書くためにモチベーション維持していくには、仲間の応援が欠かせません。一人では小さな力ですが、みんなと協力して、自分のテーマを拡散させていきます。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。