スポンサーリンク

たかいやすかの詳しいプロフィール

学び

SNSのまとめ

Facobookページ

<個人アカウント用>・・・子育てやお弁当などざっくばらん。愚痴を含む
Twitter
Instagram

<金沢いしかわ応援団用>…石川のことだけ
Twitter
Instagram

ブログ金沢いしかわ応援団について

夫が金沢出身ということで、初めて金沢の地を踏んだのは義両親に挨拶しに行くときでした。
それから年末年始とお盆に金沢に帰省すること10年。

すっかり金沢の魅力にハマってしまいました。
大河ドラマを小学生の頃によく見ていたこともあり、歴史(特に戦国時代)が好き。
その世界が生活圏内の近くにあるということに大興奮。
気づけば、夫より金沢に詳しくなってしまいました。

2016年からいしかわ観光特使に就任!
金沢出身ではない私が、どれくらい金沢だけでなく石川が好きなのかを大いに語ります。

私のプロフィール

佐野寧香(さのやすか) 佐野は旧姓です。
ブログ上では「やすか」という表記にしています。

・1982年11月8日新潟県南蒲原郡で生まれ、その後、東京、横浜へ
出身は一番長く住んでいた「横浜」ということになっています。

・戌年、O型、右利き。
・3人(女女男)の母親
・夫は金沢市出身

・パートで働いています。

たかいやすかの詳しい年表

子供時代

とにかく活発でした。
短距離が大好きで、6年間ずっとリレーの選手。
6年のときには、三ツ沢体育大会に学校代表で走りました。

記憶力もよかったので、社会が好きでした。
そして読書が大好きで、よくベッドに寝転がって本を読んでいたので、目が悪くなりました。
母親が習字の先生をしていたので習字で賞をとったり、絵を描いて入賞したり、読書感想文でもいいことまでいきました。

また、面倒見がよく小学校1年生にして、土曜の午前授業の後、妹の幼稚園バスを待ちお迎えしていました。(よくやってたな私)
両親には旅行にたくさん連れて行ってもらいました。感謝!

中学・高校時代

中高一貫の学校へ進学。
そこで、水泳部に入る。毎夏、逆パンダと言われるくらいに真っ黒。

相川七瀬の歌に感銘を受けて、歌番組をたくさん見てました。友人がジャニーズやルナシーが好きでよく話してました。

勉強も中学時代はかなり頑張っていて、校内で一度だけ一桁までいきました。上位にはいました。大体、教科書を丸暗記してました。

でも、高校は好きな科目しか勉強しなかったので、散々でした。

大学時代

第一志望の大学には入れず、不本意にも女子大へ進学。
でもそれがとても楽しかったのでした。

サークルはESSという英語サークルに所属。スピーチしていました。
そして英語を暗記。

海外旅行にも行きました。

ゼミは日本政治を専攻していて、研究発表やら、議員秘書のインターンやら、沖縄や防衛庁までお邪魔したり、たくさん経験させてもらいました。

アルバイトは、早朝のファミレスや個人事務所の事務をやりました。20歳のアルバイト先が代官山!オサレな街で仕事させてもらい、幸せでした。

就職

就職氷河期の終わりごろ。ソフトウェアの会社へ入社。
そこで簿記2級まで取得。
しかし、新人研修で取るように言われていた資格に落ちる。

希望の職種ではない事務職へ内定。
それはそれでとても楽しい仕事でした。

付き合っていた現夫が、転勤するタイミングで、プロポーズ。
2年半で仕事を退職。(同期初の寿退社)

結婚後、転勤族の妻へ・北九州時代

仕事を辞めてすぐに北九州へ。
ハローワークに通うも、急激な生活環境の変化により、しばらく引きこもり生活をする。
半年後、少しずつ復活。アメブロを始め、食べ歩き的な記事を書き始める。
パート見つけてすぐに妊娠。
体調も良かったので、パートは妊娠6ヶ月くらいまで続けて辞める。

横浜で長女を里帰り出産。

里帰りから戻って3ヶ月で札幌に転勤辞令が下る。

結婚後、転勤族の妻、そして母・札幌時代

北九州で桜の開花宣言が出た日に九州を離れ、雪が残る札幌へ。
そこから8年。次女と長男を札幌で出産。

2人目を出産する前

早く仕事を再開したかったので、託児付きのパソコン教室に通う
内閣府の主催する「いつか働きたい人のためのセミナー」に参加
娘と一緒に週3はお出かけしてました。
ブログも子供とおでかけ的な記事が増える。
当時の札幌の子供のお出かけできるイベントにはほぼ行く。
ママさん向けのサークル「マミーズイングリッシュサークル」に入会。
幼稚園探しをしながら、働く目途が立ったころに、2人目妊娠

2人育児

出産後、6ヶ月で次女がアトピー発症。
皮膚科で処方されたステロイドに抵抗を感じ、自然療法で直すべく、
徹底的に自炊、お菓子も手作りで頑張る。
人見知りが激しい次女のおかげで、預けることもできず、悶々としていました。
続けていたブログも辞める。
英語サークルは細々続ける。

iPhoneカメラで綺麗に撮ることを学び、ハマる。

3人目妊娠・出産

次女が落ち着く前に3人目妊娠。長男は34週1日目に出産。4ヶ月と6ヶ月の時には入院。アトピーでもある。次女は幼稚園に通い始め、人見知りも落ち着く。

自宅でできるライティングに興味を持ち、TKT48~転勤族協会~の広報部で北海道非公認大使を開始。札幌の地元情報を配信するWebメディア「サツッター」でライターとして参加。

クラウドワークスでもライティングを始める。
札幌にいるときにいしかわ観光特使に任命される。
新しく立ち上げたブログで、石川県のことを少しづつ紹介する。

TKT48内でチーム北海道を友人と立ち上げ、引越しに伴い引き続きする。

金沢へ定住

転勤辞令が下る前に、夫の出身地石川県金沢市へ引っ越しを決意。
夫の念願の家を建てる。でも本人は札幌で単身赴任生活。

TKT48~転勤族協会~の広報部としては、北海道非公認大使から石川非公認大使へ。

いしかわ観光特使も継続して活動中。
落ち着いてきたので、TKT48チーム北陸のお世話役をしています。

今、活動していること

ライター活動
いしかわ観光特使
TKT48チーム北陸お世話役
無添加ふりかけアドバイザー(休止中)

私が好きなこと

・好きな場所
北海道、金沢、横浜

・食べること
食べ歩き、レシピサイトのレシピを見て作ること、
新商品の食品を試すこと、モニター商品を使ってみること、
子どもが喜ぶご飯を作ること

・iPhoneカメラで写真を撮ること

・金沢のお土産を探すこと
お菓子はもちろんいただきます。

・つぶやくこと
Twitterの個人アカウントはとりとめのないことを呟いています。

・お酒を飲むこと
特に日本酒が好きです。石川のお酒は特に飲んでいます。
しかし、九州では焼酎にはまり、角打ちに通い、北海道ではワインにはまり、ワイナリーに出かけていました。
酒蔵めぐりはライフワークにします。
お酒に合う、つまみを作るもの好きです。

・お出かけすること
幼少期から13か所、海外旅行へ行き、大学時代は、ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ、新婚旅行はローマ。
転勤族になり、九州、北海道へ。東北や関西も旅行経験あり。四国は未到達。

・書くこと
3人目出産後からいろいろと書いています。ライターで仕事できるようになるとは嬉しい限りです。
近いうちにフリーライターになる。

・英語
一番長く続いた習い事です。最初は小学校3年生。
大学時代のESSで英語力を鍛え、産後、英語サークルへ。

・無添加ふりかけ・無添加めんつゆ
子供がアトピーとアレルギーもあったので、無添加に目覚める。
食が細い子供に無添加のふりかけを食べさせたく、無添加ふりかけアドバイザーの資格を取得。

通信教育で無添加めんつゆ講座も受講中です。

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
パートでライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

yasukatakaiをフォローする
スポンサーリンク
学び金沢生活
シェアする
yasukatakaiをフォローする
金沢いしかわ応援団!