北陸はここだけ!気になるフィットネスに挑戦【スティックモビリティスタジオ石川】 松任駅近く

仕事

いしかわ観光特使のやすかです。
仕事柄、ずーっと座りっぱなしの作業が続きます。

定期的に体を動かして曲がった背中を伸ばしているのですが、こわばった状態が続きます。
パソコン作業がメインで肩こりもひどい。

きつい運動をしなくても、しっかり身体を伸ばせて汗もかけるというエクササイズがあるというので、体験してきました!

スティックモビリティとはどんなエクササイズ?

スティックモビリティは、アメリカ発のワークアウトプログラムです。

しなるスティックを使ってストレッチや筋トレ、姿勢矯正など、それぞれの目的に合わせてエクササイズできます。

金沢テレビさんの取材の様子はテレビで生中継されました。

指導してくださる先生は?

アメリカ初のスティックモビリティ。石川県では姿勢専門整体院「安楽」の井上先生が国際ライセンスを取得。

姿勢矯正士でもある井上先生。
猫背を直したり、肩こりの酷い方へ指導されたり、アスリートのサポートもされています。
専門知識も豊富なので、身体に負担がないようにしっかりサポート!

最初に体の状態を丁寧にヒアリングして、どんな方向でエクササイズをしていくかを個別に考えていただけます。

体験の様子

スティックモビリティは、整体院・安楽の個室でのエクササイズになります。

スティックは長いものと短いものがありますが、メインは長い方を、サブ的に短いものを使います。

ポーズは単純でも体に効いている!

まずは、ロングスティック(長い方)1本を使ったポージングから。
右手にスティックを持ち、左手はスティックの天辺に。
左足を後ろに交差させて、スティックをぐ〜んとしならせます。

まずはこれでも、ピンと張っている肩からお腹からの部分が伸びていて、かなりプルプルしています💦

最初はあまりスティックがしなりません。
徐々に慣れていくとしなるようになってきます。

カッコいいポージングを意識してやってみる

スティックを背の後ろ側に構え、かがんでスクワットをするような体勢へ。
そのままスティックの右側を床につけ、体重を右側に乗せていきます。
余裕があれば反対の左側でもできます。

鏡があるので、またポーズを確認しつつ、ゆっくり理想のポーズへ近づいていきます。
このポーズ、最初なかなか決まらなかったのですが、決まるとちょっと嬉しい。

体験してみての感想

初めてやってみました感想は、スティック使うだけで想像以上に体が伸びました。普段伸びてなかったからの部分が、伸びている実感がすぐに表れます。

スティックひとつでそんなに体が伸びるのかと正直思っていましたが、スティックが重心を支えてくれるので、手の位置や腰も安定して効かせたい箇所をでゆっくり伸ばしてストレッチが出来ました。

1つのポーズで息が上がり、じっとり汗もかきますが、身体に負担が少ないので、体験が終わって体が痛くて動けないなんてこともありません。

「キツイな」と思ったら、ふらついてしましましたが、意識をどこに持っていくかを先生から指導してもらうと、だんだんフォームも安定して、最初しならなかったスティックが少しずつしなるようになりました。

普段ほどんど運動をしていない私ですが、ゆったりとした動きが多く、体力がない方でも取り組みやすいエクササイズです。

スティックを持っているところはグリップがついていますが、滑ってしまう感じがある人は、タオルを使うと効果をさらに実感して運動できると思いまし。

楽しく簡単にストレッチや筋トレができる「スティックモビリティスタジオ石川」。
スマホから予約は24時間いつでもOK!

気になる方はぜひ気軽に体験してみてくださいね♪

スタジオに入るまで

場所は松任駅・ピザ屋さんの近く。お店の前が駐車場になっています。


外観はもみほぐし・あんらくとなっています。

中に入ると、靴を脱ぎます。

店内、右側がもみほぐし・あんらくの施術スペースになっています。個室になっているところが、整体院の安楽になっています。

スティックモビリティスタジオはこの中です。

体験メニューについて

体験は初回60分3,900円、ペアで体験したい方は、60分5,800円(ひとり2,900円)です。

スティックモビリティスタジオ石川の基本情報

店名 スティックモビリティスタジオ石川(姿勢専門整体院 安楽)
住所 石川県白山市相木1-3-11
もみほぐしサロンあんらく内施術院

電話番号

076-272-8600
定休日 水曜
営業時間 9:00~19:00 
駐車場 6台
インスタグラム https://www.instagram.com/shiseikyousei.ishikawa/
24時間ネット予約
(会員登録なし)
https://sc.salonconnect.jp/salonrsv/3322104793362704_4253

 

 

普段のメニュー

タイトルとURLをコピーしました