スポンサーリンク

立花B塾10期金沢第4講を受講しました!新しい気づきがあって、感動!

学び

こんばんは。石川応援ブロガーのやすかです。
3月から受講していた立花B塾10期金沢が最終の4講となりました!

3月から受講したB塾、今回は午前中にものくろキャンプ金沢もあった、とても充実した日となりました。

陰と陽の統合

そう、自分にはいい部分と悪い部分があります。
その悪い部分を受け入れられると楽になるというお話でした。

子育て中ってかなりダメな部分を責めてしまいます。
私も例外ではなく。
次女がアトピーがひどかったときは自分を責めまくりでしたし、精神状態も不安定だったことがありました。
その状態がそのまま現実世界でも実現しちゃうんだよという話を、実話を交えてお話しいただき、とっても腑に落ちました!

「好き」と「ネット」を接続してなりたい自分なる

ブログの書き方やテクニックも大事で、私はたくさんネットに落ちている記事を読み込んでいます。
今まで、無料ブログでもたくさん記事を書いてきました。
続かったなかった理由は、途中でしんどくなったから。

しかし、今回は3月から延べ160記事を書いています。
なりたい自分になるためのチャレンジをブログに綴っていくってすごいワクワクします。
私のなりたいチャレンジは5つ。

  • 金沢・石川に詳しくなること
  • 無添加ふりかけの講師として活動すること
  • 地元応援ライターになること
  • お弁当をもっと素敵に撮ること
  • iphoneで写真を綺麗に撮ること

この5つについてなりたい自分チャレンジを行います!
今はこれだけだけど、もっともっとやりたいことがでてくるはず。
それもOK!できなくてもOK!宣言することも大事!

ワークを通じて気づいたこと

B塾は最後に毎回メンバーさんで話をする時間があります。
今日は、4人でお互いのなりたいチャレンジワークについて話しました。

聞いているだけで、自分もわくわくする内容で、心の底から応援したくなってしまうのです。
そこで、ブロガーになりたいと話をしていた人がいました。

私、今、パートで働いてますが、ライター採用だったのに、その仕事をさせてもらえていません。
講義の中で、ライターを仕事にしたいという話をしたのです
でも今の現状をから、ライターと名乗るのには自信がなくて、なんか気負いしている感が否めませんでした。

帰宅後、考えていたら、私は、ブログをかれこれ10年途切れていますが、書いています。
だからブロガーとしてならイケるというよくわからない自信があることに気が付きました。

というわけで、私もブロガーとして活躍することにします。
地元応援ブロガーでも石川県に特化するので、石川応援ブロガーの誕生です!

最後に、家族に感謝

さて、月一で2時から6時という長丁場、家を空けても了解をしてくれた、家族に感謝です。
子ども3人で留守番をしてくれると、子守を引き受けてくれた長女。
単身赴任先から帰省していたのに、妻が半日いない状況でもOKしてくれる夫。
全部の時間は無理だけど、少しだけなら見てあげあれるよと言ってくれた、義理の両親と義姉夫婦。
みんな協力してくれたので、1度も休まずに受講することができました。
転勤先だったら、私は相談できる相手もいなくて、きっと諦めていたと思います。

本当にありがとう。

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
パートでライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

yasukatakaiをフォローする
スポンサーリンク
学び
シェアする
yasukatakaiをフォローする
金沢いしかわ応援団!