雪が降ったときの滑り止めには○○〇!

金沢生活

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

雪が降ると、道も滑りやすくなっていますね。

金沢のあちこちで見られた滑り止めが【むしろ】でした。

農作業にもよく使われているむしろ。

金沢市内のあちこちで玄関前に敷いてありました。
もちろん、神社にもむしろがありましたよ!

漢字では、「莚」と「筵」どちらも出てきました。

どちらが正しいのが、調べてみました。
草冠は「わら」でできていて、のびるもの、
竹冠は「竹」などを編んで作った敷物となっていました。

昔の人の知恵を現代にも上手に使っていると感心してしまうのでした。

アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました