働き方を変えたい!新しいことに挑戦

金沢生活

私ごとなのですが、先月でパートの仕事が終了しました。

契約更新型のパートだったので、いつ終了になっても仕方ないことだったのですが、さすがに凹んで、落ち込んでいたのが1ヶ月前。

パートに出てみて

仕事をしてみて感じることもたくさんありました。
久しぶりの社会復帰は、楽しくて仕方なかったです。

会社にいないと経験できないこともありました。
日帰りで出張に行かせてもらったり、社長様と対等にお話させていただけるのも、会社にいるからこそ。

あれも、これもやってみてと仕事をいただき、いい経験させてもらえたこと、本当に感謝です。

家族は?

家事は完全におろそかになりました。
あまり気にしていません。

でもごはんはちゃんと作っています。
幸運なことに、4歳児男児、元気すぎて、外食に連れていく方が疲れるという現実。
しっかりご飯作っています。

今年から小学生になった次女さん。
毎朝、途中まで一緒に登校しています。
片道30分という長い道のりが心配なのと、
前半、行きたくなくて引き返したり、泣きながら学校行ったりと、
スムーズではなく、自分の通勤時間もあり、辛く当たったこともありました。

長期休みも心配の種です。

働く難しさを感じました。

ここ1年、私の目標

正社員になることが私の目標だったのですが、
働き方について考え方を変えます。

正社員になるには、40歳前には正社員になってないと難しいです。
そうなると後4年。

そのとき正社員になれているのか。
なって幸せなのか?

子ども3人いて、パートでも生活を回すのが辛いと感じていたのに、同じことをこの先も考えいるんじゃないか。

同じことなら今から変えないと。

今後について

ただ、固定収入はほしいので、仕事は探します。
保育園代はかなり負担ですが、預けないと仕事はできないを実感。

自分で仕事を作るにも、自分で何かを売るということをしたことがない。
大人の女子校の2万円PTで、売ってみるという経験ができるということで、
参加して体感してみようと思います。

働き方について考え方を変えてたくて、新しいことをやってみる、
という簡単な近況でした。

大人の女子校についてはこちらをご覧ください。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました