アルフォート五郎島金時味【金沢のお土産】

金沢のお土産

アルフォート五郎島金時味 800円(税別)

石川県では有名なさつまいも、五郎島金時のパウダーを使ったアルフォート。
ミッキーとコラボしているので、普通のアルフォートを買う感覚では買えないので、一瞬ためらった。


子供ウケは良かった。14枚入りなので配る用にはいいかも。


いつものアルフォートより甘めです。さつまいも味な感はあまりなく、ほのかにさつまいも味が感じるくらい。

 

同社のロングセラー「アルフォート」とディズニーキャラクターがコラボした「ディズニーアルフォート」の地域限定商品。小麦全粒粉を使って焼き上げたビスケットに金沢特産の五郎島金時をパウダー状にして加えたチョコレートを組み合わせた。

[広告]

同社によると、1年ほど前に金沢のJAに声を掛け、五郎島金時に着目した商品の開発に取り掛かったという。同社担当者は「五郎島金時の風味をいかに出すかなど試行錯誤したが、最終的にはビスケットとチョコがうまくマッチした」と話す。五郎島金時の加工は、農業生産法人「かわに」(粟崎町)が手掛けた。

外箱は、五郎島金時の皮の紫色と実のクリーム色を基調に、エプロン姿のミッキーマウスとミニーマウスが五郎島金時を手にしたデザインを採用した。個包装とチョコレート面にもディズニーキャラクターをあしらう。

出典:金沢経済新聞

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢のお土産
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました