スポンサーリンク

2017年金沢での仕事探し、環境整備と派遣登録をしました。

仕事

環境を整える

まず、仕事探しについて。
引っ越してきてからすぐに仕事を探す・・・という訳にはいきません。

子どもがいたら、まずは預け先から。
4月中旬、2歳児クラスと5歳児クラスが空いている保育園をまず、電話して探すということをしました。
そもそも引っ越してからすぐに働くといっても、土地勘がないと保育園の場所もよくわかりません。
夫の実家があり、少しだけでも土地勘があってよかったな~と思います。

受け入れOKの保育園があったので、まずは子どもたちを連れて、保育園見学。
地図ではわからない、道が狭いとか、駐車場とか行ってみてびっくり!

思ったより小さい保育園で、人見知りさんの次女も大丈夫そうでした。
給食室で給食は全部手作り。おやつも手作りで、食にこだわってきた私としては願ったりかなったりの保育園。

すぐに保育園に入園するのでした。
最初は夫の就業証明書が必要なので、取り寄せて、私は就職活動中という書面を出しました。
(保育園に行く前に一度、ハローワークにも行きました)

保育園の入園準備。
お昼寝用のお布団類を入れる袋を自作で作りました。
あとは名前をひたらすらつける作業で籠りました。

そして最初の1週間は慣らし保育。
午前中のみ→2時くらい→お昼寝後→15時という感じで伸ばしていきました。
就職活動中は、短時間勤務扱いだったので、4時にはお迎えだったかな。

それでも預かってもらえると、仕事探しもいろいろとはかどりました。
保育園送って、ハローワークへ行って、お昼食べて、家事をしてお迎えというパターンか
午前中に家事をして、その後出かけて、お迎えというパターンでしたね。

しかし、2週間後に子どもが体調を崩します。
まだ履歴書出す前だったので、ちょっとほっとしつつ、保育園ママの通る道を進みましたよ~。
息子は今までほとんど病気していないので、本当に助かってます。
健康第一ですよ!

こうして仕事できる環境を整えたのでした。

イベント派遣会社にも登録!

就職活動中に、単発の仕事ができるように登録に行ったり、派遣会社の登録もかねて話を聞きにいきました。

①単発の仕事
金沢のイベント派遣会社「サンズ」に登録に行きました。
どうしてここにしたかというと、昼間の時間で登録会に行けたのが、ここだったからです。
仕事情報は、LINEできます。(時代を感じる)
祝日に2回、こちらの派遣でお仕事させてもらいました。

やはりイベント系の登録は大学生が一番多いので、時間もまちまち。
16時終わりのイベントはほとんどありませんでした。

子どもが帰ってくる時間にはこの仕事あまりないですね~。
土日、子供達を見てくれる人がいたら、部活のようなノリで仕事できるので楽しいですよ。
久しぶりに大学生とバイトして楽しくお話できました(笑)

もう一つ登録したのが、「フルキャスト」さん。
10代の頃、最初のバイトもここでしました(笑)
今では、ネットで登録して、電話でいくつか確認事項したら、登録完了です。
簡単~!!
メールでお仕事情報が流れてきます。
長期の仕事から、週5の仕事まで幅広い。

コンビニから工場、イベント設営から幅広いです。
時間もバラバラなので、主婦の条件にあう仕事はないかな。
という印象でした。
やはり、学生と同じようには働けないということを実感したのでした。

事務系の派遣会社にも登録!

就職活動中に、単発の仕事ができるように登録に行ったり、派遣会社の登録もかねて話を聞きにいきました。
行ったのは、ウィルフラップ。

①事務の派遣の仕事
10年までに営業事務をしていたので、事務職なら派遣の話を聞いてみたいと思い、出向きました。
残念なことに、条件のいいところがちょうど埋まっていたあとでした。

子どもが小さくて、急な発熱で休むということがあるなら、工場のラインに入る仕事も提案されました。
1人休んでも影響ないので、事務職よりも休みやすい。

そして、事務職でも多かったのがコールセンターです。
正直、残業があるのがネックでしたね。

絶対条件は、車で移動できること。
仕事場に行けるかどうかってやはり大切ですよね。

そして家から通える範囲かどうかも土地勘があまりなかったので、
派遣会社さんにその辺も相談できたのは大きな収穫でした。

派遣は時間も決まっているので、最低17時まで。
小学生がいるので、本音は16時半には帰りたかったので、少し迷ってました。

投稿者プロフィール

yasukatakai
yasukatakai
2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。
アバター

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

yasukatakaiをフォローする
スポンサーリンク
仕事金沢生活
yasukatakaiをフォローする
金沢いしかわ応援団!
タイトルとURLをコピーしました