金沢で10年ぶりの社会復帰!復帰できたのは○○を続けていたから

writing 仕事

2017年5月からパートを始めて2018年10月まで働いていました。
そのとき、専業主婦歴10年のブランクがあったにも関わらず、1ヶ月半で就職が決まりました。

どんな仕事をみつけたの?

ウェブメディアを立ち上げるということで、そのプロジェクトチームに入っていました。
ライターとして、仕事させていただきました。

求人を見て、履歴書と職務経歴書を送ったら、次は面接。
そこで、いきなり社長同席で、その場で採用決定!
就活初めて1ヶ月半でした(笑)

どうやって見つけたの?

前職は、営業事務でした。しかも10年前。
どうしてライターという枠で採用してもらえかと、いうと・・・。

①募集のチラシをたまたま見つけた!
→応募してきたのは私1人だったのです。

②履歴書に、今まで書いたことを実績として載せたら、それを評価してもらえた
→ライター活動の項目をご覧ください
https://kanazawa-ouendan.com/archives/990

どうしてライターを始めたの?

最初にライターをやろうと思ったきっかけは、非公認大使です。
転勤族協会の代表、奥田美和さんが協会内で、各都道府県の非公認大使を募集していたのです。
私は当時、北海道に住んでいたので、北海道非公認大使となりました。
毎週1回、転勤先の面白いところや、美味しいものを紹介し続けたのです。
(北海道非公認大使は3年程続けました)

そんなきっかけを与えてくれた奥田さんには感謝です。
本当にありがとうございました。

これ以外にもクラウドワークスという在宅ワークの紹介サイトで、
仕事を自分で見つけて、記事をコツコツ書いてきました。
3人目を出産してからです。

終わりに

名乗ったら、本当にライターが仕事になってしまいました
うん、やってみるもんだ~とつくづく思いました。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
仕事金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました