石川にあるひまわり畑やひまわり村スポット3選

観光スポット

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

石川県の中で、ひまわり畑が複数あることに気づいた今日この頃。

今年ももうイベント的には終わってしまいました…。
また来年の参考にしてください。
それでは、どうぞ!

金沢市では早咲きのひまわり畑【石川県金沢市平栗地区】

金沢市内でもヒマワリが見られる場所を発見!

平栗地区です。

早咲きのヒマワリなので見頃が7月上旬から下旬となっていますが、2019年は梅雨が長く、梅雨が明けるまで日照時間が短く生育が遅れていたようで、新聞に掲載された時期も例年より遅いかなという感触。

平栗地区は、山側環状から大乗寺丘陵公園の道をどんどん山へ入って行きます。

夜はホタルも見られる場所ですが、道が狭く対面車が来たときに対処できる方は、明るいときにぜひ行ってみてください。

古い建物をバックにヒマワリを撮れる数少ない場所です。

【基本情報】
住所:金沢市平栗地区
見頃:7月上旬から下旬
駐車場:あり

石川県白山市鳥越は新しいひまわりスポット

こちら鳥越にあるひまわり畑。

2018年と畑を変えて拡大していました。

ただ2019年のひまわりは小ぶり。

話を聞いたところによると、津幡のひまわりと同じ品種のひまわりを植えたのですが、

日照時間が少なかったことや、昨年と畑を変えたことで条件がうまく合わなかったそうです。

恒例のひまわり写生大会も開催していました。絵を描くとお菓子がもらえます。

【基本情報】
住所:白山市鳥越
※車のナビにはバードハミング鳥越の住所を入れるとその手前にひまわり畑の看板があります。
見頃:7月下旬から8月上旬
駐車場:あり

もう20年も続くひまわり村【石川県河北郡津幡町】

やはり、石川県のひまわりといえば、ひまわり村!というくらい、

20年のキャリアを持つひまわり畑です。

2019年はなぎ倒されていたひまわりがあり、展望台からな眺めが良いとはいえず…

来年に期待です。

背が高く、ひまわり迷路は本気で迷いますよ。

【基本情報】
住所:石川県河北郡津幡町
見頃:7月下旬から8月上旬
駐車場:あり

ひまわり畑に行くときは熱中症対策をしっかりと!

2019年は本気で暑かったです。
飲み物は必ず持参、日焼け対策は必須です!

こういったアイテムもあるといいかもしれません。


来年の参考になりますように。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
観光スポット
yasukatakaiをフォローする
たかいやすかのエンジョイ金沢
タイトルとURLをコピーしました