諏訪湖の湖上花火大会へ行って来ました

石川県外へGO

んばんは。たかいやすかです。

夏休みいかがお過ごしですか?

石川県の花火もいいのですが、足を伸ばして長野県の諏訪湖祭湖上花火大会へ行ってきました。

諏訪湖畔の花火大会前の様子

花火大会前に諏訪湖畔まで行ってきました。すでに歩行者天国、
出店がたくさん出ておりました。
子どもたちからせがまれて…

・射的

・綿あめ

・りんご飴

・スーパーボールすくい

などなど、お高い値段でどんどん遊んでいきました。

花火の様子

打上数、規模ともに全国屈指の花火大会。湖上ならではの水上スターマインや全長約2kmのナイヤガラなど圧倒的なスケール感を誇る演出が目白押し。湖上に設置された打上台から40,000発余りの花火が夏の夜空を彩る。また、四方を山に囲まれた諏訪湖から打ち上がるため、その音は山に反響し体の芯まで響き、迫力満点。

大会HPより

花火は最初、競技用の花火があがります。
タイトルを付けるのも難しいと思う。

競技用はひとつひとつ時間があくので、
その間に食べたり飲んだり一息つけるところが嬉しい。

その後、花火はどんどんと打ちあがり・・・

湖上から下の低い花火と、思い切り上へ上がる大きなスターマインのバランスが素晴らしい!

また盆地になっていて音がこもる感じも諏訪湖ならではのでした。

見た感想

実は6年前に諏訪湖祭湖上花火大会に来たのですが、大雨により史上初の中止に遭遇しました。

そのときのリベンジが果たせてよかったです。

最後まで見てみて、ここ数年転勤で回ってみた花火の中ではナンバーワン!でした。

今回は、旦那様のお兄様のご自宅からみることができたので、
並ぶこともなく、優雅に見ることができました。
感謝感謝です。

諏訪の花火を見たい方、諏訪湖畔にはホテルがたくさんあるので、ぜひ今から予約して、
ホテルから見ることをおすすめします。
また、諏訪湖畔には有料席もいろんな場所に用意してあります。
見るときは必ず席の確保が大切ですよ。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
石川県外へGO
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました