こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
お友達のイラストレーターのちょりいさんがイベントで似顔絵を描くと聞いて、
遊びに行ってきました。

金沢のイラストレーター「ちょりい」さんって?

最初にいっておきますが、「ちょりい」とはペンネームです。
小さい頃から絵を描くのが好きで、中学・高校は美術部。
大学も美術学科で卒業後、印刷会社の企画課で5年間デザインを学んだそうです。
(そのため、紙のことにも詳しくて、フリーマガジンの会も主催されていますよ)

漫画家になるために、東京に上京しアシスタントしながら、
雑誌での4コマ漫画の連載やイラスト描きの仕事をしつつ、金沢に帰郷。


結婚・出産を期に似顔絵を描き始め。今でに描いた似顔絵は1,000人以上になるとか!
イベントの出店や、カルチャーセンターでの講師もされています。

描いてもらった似顔絵は?

描いてもらった似顔絵です。なんと、製作時間15分
あっという間に書いてしまいます。

また、子どもって5分もじっとしていられませんよね。
うちの息子は会場うろうろしていました。

そんなときは、写真とぱちり。写真を見ながら似顔絵を描いてくれます。
結婚式のお祝いや、ネットでオーダーするときも写真を見ながら描いているそうです。

別々に撮った写真を1枚の色紙に3人まとめて描いてくれました。
当たり前なのですが、ちゃんと綺麗に納まっている!!

そして、子どもの特徴をしっかりとポイントを押さえているところが、
親としてはすごく嬉しかったです。
旦那様にも見てもらったら、次女のアヒル口がツボでした。

ちょりいさんに似顔絵を頼みたいときは?

イベント出店をチェックする

ちょりいさんに似顔絵を描いてもらいたいときは、イベント出店をチェックするのがおすすめです。
お話ができるので、こんな風にというリクエストもできるかも!
9月9日(月)は 「にがおえカフェ」inベイビーリゾートコロコに出展しています。

ネットから注文する

ちょりいさんはブログ、HPからも注文受け付けています。
ブログ: ちょりいの提供中のメニュー
HP  : にがおえ屋ちょりい~似顔絵描きます~

作品はInstagramでも紹介しています。
(インスタグラムは四コマ漫画も紹介中)
ちょりいさんのインスタグラム

似顔絵を描いてもらった感想

初めてちょりいさんに似顔絵を描いてもらったやすかです。
年齢的に、子どもに関する大きなイベント的行事が終わって行ってしまっている時期で、
写真も撮るけど、お年頃になってくると、写真も映りたがらない。

3人のスリーショットがある意味、貴重になってきているので、すごいいい記念になりました。

節目ごとの結婚記念日や、赤ちゃんの時から定期的に描いてもらうのも、変化があって楽しいかもしれません。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。