金沢市で開催された北陸三県合同異業種交流会に参加

金沢生活

こんにちは。たかいやすかです。今回は、石川県、富山県、福井県の北陸3県の起業家が集まる異業種交流会に参加してきました。

ゲストと主催者はこちらの3人です

和田ひろみさん
北陸三県異業種交流会のゲストとして登壇したのは、和田ひろみさん。富山県出身というのがご縁で今回講演されることに。
32歳からのおしゃれ講座。「なんか惜しい」から「なんか素敵」へ『スパルタおしゃれ塾』を主宰されいます。
骨格診断で、あなたに似合う服が分かる、3つのポイントを抑えれば、誰でもおしゃれになれるそうです。
村尾優子さん
全国お家でzoomヨガレッスン開催中!
忙しい女性のための引き締めレッスン&
全身調整レッスン。リアルとオンラインで
受講者延べ人数1500人超え!
運動が続けられる強制力あるコンテンツをお届け中!
(Facebookのプロフィールそのまま)
すがいえみさん
石川県金沢市在住。三児の母。
イベントなどの招致業、プチイベント主催、4つのポジショニングセミナー講師、アクセサリー販売代行を行う。
くらたひろのさん
見た目、話し、振舞いから第一印象をアップする
格上げおしゃれプランナーマスターインストラクター
北陸、大阪、名古屋にて延べ190人が受講
8歳、5歳、1歳の男女男三児の母

本日の学び3点

スパルタオシャレ塾主宰の 和田 みさき さんから
学んだこと3つ ご紹介します。

諦めないで訴求する

イベントや講座について、1回SNSで発信したくらいで満足してはいけない。
Facebookはどんどんタイムラインに埋もれていきます。
リアルタイムで見てくれている人なんて、ほとんどいない。
だから毎日毎日アクションを取ることが大切。

SNSもブログもコツコツが大事ですね。

共感を得る発信

応援とは共感から始まる!

共感してもらうには応援されることが大事。
応援されるには、まず外見と内面を磨くこと。

外見は清潔感、上品さ見た目で信頼感までもが伝わる
内面は自己開示ができていて、ブレない芯がしっかりとあること

自分から応援すること

自分から応援するって…
「迷惑じゃないかな」
「見てくれるのかな」
「時間ないな」

動けないのは、自分の中で理由を作って
足を引っ張る部分が大きい気がします。

最後に

2019年を振り返ると、今回学びのあった3点について、実践はしています。
しかし、まだまだ足りないです。

よし、もっとやろう。

ということで、毎日20分でブログを書こう!と決めました!
がんばります。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました