金沢の最大のイベント、百万石まつり。2017年は純粋に楽しみました。

金沢生活

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
去年、金沢で一番盛り上がる、百万石まつりに行ってきました!

メインの大名行列の前に、鼓笛隊やバトントワリング、加賀鳶に獅子舞もあり、パレード楽しく拝見させてもらいました。
子供たちは露店に釘付け。タダでは済みません。

町をあげての毎年あるお祭り。
その一体感が、転々としていた私にとってはその一部にこれから参加していくと思うとワクワク感がありました。

今年も見に行きますよー。

およそ3時間ずっと同じ体勢のままにこやかに手を振っておられた、まつ役の佐藤藍子さんと、馬に乗りっぱなしの前田利家公役の保坂尚輝さん、お疲れ様でした…。

ちなみに今年の前田利家公 役は俳優 高橋 克典さん、お松の方 役は女優 羽田 美智子さんとなっています。
6月1日から3日まで。
楽しみです。

※画像提供:金沢市

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました