大人の女子校起業勉強会@金沢に参加しました

こんばんは、たかいやすかです。
金沢で開催された「大人の女子校起業勉強会」、今回はスタッフとして参加しました。

Facebookグループで動画配信を行いました。

大人の女子校とは

会員制のオンラインサロンと講座を通して一人ひとり自由で幸せなビジネスを提案しています。
スタートは、2015年。今までに1200人以上の女性が参加していコミュニティです。

今回は、女子校の講師今村愛子さんと、校長の岡崎知美さんの講義でした。

①招致される・招致する~全国展開する方法~ 今村愛子講師

今回の 講義内容です。

①招致される・招致する~全国展開する方法~
招致とは、招致する人が集客や会場手配などを担当し、
招致される人が講座などのサービスを提供することです。
役割分担をしてビジネスしていく方法のひとつで、講師をされる方は、自分のサービスに専念できるというメリットが。

招致は5人集めて、その人たちの希望しているサービスを提供することで、できるようになります。

希望するサービスとは…
・みんなが欲しい
・みんなが困っていること
・みんなやってみたいこと
・いますぐ片付けたいこと

招致される側としては、提供できるサービスがあること、
そのサービスでどれだけ成果が出せるかを明確に数字で表せることが大事。
ということでした。

②ママでもできる隙間時間のプチ起業 岡崎知美校長

1.起業に多大な期待をしない
起業でお金がたくさんもらえる、人気者になれるというわけではなく、ただ、期待しないで淡々とやる

2.ガチで起業している人を見てはいけない、比べない
プチ起業では24時間の半分を費やせるほど集中できないのだから、本気で起業している人と比べない

3.ないに注目しないで、あるに注目する
ないものからスタートしない。
あるからスタートしないと隙間時間が見つけてうまく活用できない。

・起業に使える時間はどれくらいあるのかをみてみる
5分でできること、15分でできること、1時間でできることを考えて、マーケティングする時間、学ぶ時間、サービス提供する時間、営業する時間に振り分けていく

・起業に実際に使えるお金はあるか
0円ではできない、借金はしないこと

・実際に使えるマーケットはあるか
使える可能性があるということで
いろいろな角度から考えてみる

子どもが小さいうちは、寝不足は禁物。
お母さんが倒れてしまうと動けなくなってしまうので、
睡眠はしっかりと。

起業勉強会に参加した感想

子育て中でも、今からでもできることはたくさんある!ってことがわかった方もいて、
少しづつですができることやってみよう!という気持ちになる講義でした。

周りにいる人5人に声をかけてその人たちに合った先生を探してくるだけでも立派な招致。
東京から講師を呼ぶことだけが、招致ではない。

という気づきをいただきました。

ランチは、はこまちのcoil(コイル)へ

実は私、自然と招致やっている…?!
金沢で講座を開催したい方、声かけてくださいね。

来月は、金沢起業女子お茶会をちょりいさんと開催します。
https://www.facebook.com/events/547135172497394/

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。