最近気になる女性の働き方

こんにちは。たかいやすかです。
今回は、桜井希和子さんから与えられたお題で記事を書いてみたいと思います。

桜井希和子さんのオンラインサロンが面白い

お題は、桜井希和子さんからいただきました。
桜井希和子さんは、元不動産会社の営業マン。
今では週3日働いて自由もお金も手に入れるをテーマに、起業塾を主催されています。

希和子さんのオンラインサロンはFacebookグループ。
直接コメントできたり、ほんわかなサロンです。
桜井希和子さんのオンラインサロン

新年のチャレンジとして 3日間ブログリレー の企画をしたので参加することにしました。

最近気になる女性の働き方

最近、私が気になっている女性の働き方は、インフルエンサーです。

ブロガーのトイロさん

専業主婦で料理が得意な人が、ブログ×クックパッドレシピでアクセスを集めてレシピ本を出すというパターンが多かったのが、10年くらい前でした。
私が10年以上追い求めている尊敬するブロガーさん。

お子さんが小さい頃から毎日更新。そこから繰り出されるレシピは、簡単で美味しくて、憧れました。

トイロさんが選ぶ食器も気になるので、楽天ROOMもたくさんの人がアクセス。
今では、商品開発に携わっていたり、幅広く活躍しています。

インスタフォロワー数1.5万人突破したまゆてぃさん

現在は、ワードプレスのブログをベースに、インスタ×Twitterで記事を拡散させながら、広げていく手法をとっている専業主婦の方、多いですね。

お料理系だけでなく、家計簿の公開などでそのノウハウを書籍化しているパターンもおおいです。

ちょっと逸脱しているのはこちらの「まゆてぃ」さん。

SNSを使うのが本当にお上手で、最終的にサンキュという雑誌からライターのオファーをいただいた、
現代版シンデレラストーリー。
でもその努力は、見えない部分ですごい試行錯誤して、ハッシュタグや見せ方なども日々研究していらっしゃいます。

プロフィールの書き方も、人を惹く内容が盛り込まれており、
1万フォロワー集めたインスタグラムのノウハウを、Noteで販売するという、さらにマネタイズもうまいなと関心。

専業主婦でもできることはたくさんあるんだと、3年前にうじうじしていた自分に喝入れてやりたいです。

気になる働き方

私が気になっているのは、日々の生活を大切にしながら、自分のやりたいことをしっかりと叶えている人に憧れていると、この記事を書いて感じました。

2019年は子どもそっちのけで仕事して、根詰めたこともあるので、子育てと両立に悩んでいました。

かといって専業主婦には戻りませんが…。
自分らしい働き方を、自分なりに探していきます。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。