コロナウィルスの影響で休校。自宅で役に立つサイトまとめ

金沢生活

こんにちは。webライターのたかいやすかです。
コロナウイルスの影響で全国的に学校の休校が始まっています。

共働きの親御さんはその対応に大変なことと思います。
私たちが小さい頃も共働きの家庭はあったでしょうし、留守番していた方も多く、できた当たり前と思うかもしれませんが、
小学校低学年の子が、12時間も一人でお留守番させるのは、やっぱり嫌ですよね。

でも一緒に家にいてもやることがないと飽きてしまいます。
オンライン講座も無料で開放されているところもあるので、まとめました。

ぱんだちゃんのおうち学校(有料)

北海道で活動している先生です。
いち早く休校になった北海道でプロの家庭学習支援&仮想授業が受けられます。
オンラインなので全国どこからでもOKです。

登録はLINEから
https://lin.ee/gL86Szp

男子が好きそうなオンライン教室「探究学舎」

 
・「宇宙のふしぎ」や「ダイヤモンドの謎」など
 子どもの興味を育てる内容
・授業の視聴だけでなく、やってみる・つくってみる、
 といった探究学習の提案
 
楽しい!もっと知りたい!と思える授業を午前に配信します。
そして午後はその授業に関連した探究学習に
子どもたちが自発的に取り組むように、
様々な工夫をこらしていきたいと思っています。

(探求学舎のFBより)

無料オンライン出前授業

自宅学習や遊びで役立つ無料サービス

休校のお供に。ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50

またいいものがあったら、紹介します。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました