自分で無添加めんつゆを作ってみました!

おうちのごはん

こんにちは。やすかです。

我が家はソースがなくて困っていました。
続いて、困った調味料。それは、「めんつゆ」。

以前住んでいた札幌では、美味しいめんつゆを買っていました。
ところ変われば、食材が変わる。
スーパーで買えるめんつゆなら、「桃屋のめんつゆ」がほしいのですが、
これがまた、金沢のスーパーでは買えず、めんつゆは実家からお取り寄せして1年。

子どもたちの食欲が旺盛になり、追いつかなくなってまいりました!

ということで、通信教育で「無添加めんつゆ講座」を12月に受講しました。

無添加めんつゆって?家で作れるの?

めんつゆで買うものだと思い込んでいる人も多いと思いますが、めんつゆは家でも作れます。
昔から日本にある調味料は、自分で作れるものが多いですよ!

材料は、しょうゆ、みりん、昆布。

しかも、無添加とうたっているので、材料にもこだわっています。

無添加なので、材料も無添加にこだわります!

最近の醤油やみりんには、添加物がたくさん入っています。

納豆に入っているつゆや、お刺身を買うとついてくる醤油は、本物の醤油ではありません!!
材料を本物の素材を使ったものにすれば、美味しくなります。

ひと煮立ちさせて完成です!!

無添加めんつゆの作り方は、ダウンロードすることができます。
レシピはこちらから

もう少し現地調査を行い、いつか金沢のお醤油とみりんで、無添加めんつゆを作ってみたいと思います。

アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
おうちのごはん
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました