初雪の翌朝 | 12月15日

お弁当

今日の出来事

昨日ついに金沢では初雪。

以下石川ニュース引用です。

金沢で14日、初雪が観測されました。平年より23日遅い初雪です。

強い冬型の気圧配置となった石川県内は、輪島市の上空1500メートルにマイナス12度以下の強い寒気が流れ込んでいます。

最低気温は金沢で2.7度、七尾で1.1度と4つの観測地点でこの冬一番の冷え込みとなりました。

石川ニュース

金沢では午前9時に初雪も観測されました。初雪の観測は平年より23日遅く、去年より8日遅くなっています。

しかも、鰤起こしと呼ばれる、雷が鳴ってから雪が降る、北陸特有の天気になりません。

今シーズンは雪がふるのでしょうか。

今日の出来事

お金のお勉強をしていました。

年末調整があり、1月から10月までの売り上げを集計してみました。

そこから何が見えるか。

経費として使ったものをちゃんと自分の仕事に還元できて…ない!ということに気づいたのでした。

確定申告で赤字計上がいいのか、扶養のままがいいのか、もっと売り上げ伸ばしたいのか、いろいろ考えます。

また締切に追われて夜更かし。体に堪えます。

今日のお弁当

デザートはもっぱらみかんです。

鶏皮のポン酢焼きは、レタスとにんじんのダブルで野菜をセット。

カリフラワーはチーズ焼き

味付けした牛肉はニンニクの芽とキャベツで炒めました。

スギヨのカニカマはスキマにイン。

今日も一日ありがとう。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
お弁当金沢生活
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました