ご当地グルメのハントンライス、実食!

hanton-rice 金沢の食

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

噂のケンミンショーで見た金沢のB級グルメ【ハントンライス】
実際に食べてきました!!

ハントンライスとは、ウィキペディアによると、「ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである」とありました。

今では、様々なバリエーションがあり、海老フライが乗っているハントンライスも多いです。

食べたら、ちょっと豪華なオムライス的な感じですかね。

しかし、金沢カレーと呼ばれる、チャンカレやゴーゴーカレーにはカツを乗せています。

ハントンライスもオムライスに揚げ物。

揚げ物が好きな県民と言っても過言ではないと思う、県外からきた金沢市民なのでした。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢の食
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました