スポンサーリンク

過去のブログの数は4, 442記事!何も考えないで書いた日記ブログたち。それでも読まれた記事は?

金沢生活

こんにちは、やすかです。
質より量より更新頻度!という言葉を実感している毎日です。

実際に見ている人ほとんど見られていないというお言葉をいただきとっても気が楽です。

という訳で、以前書いていたブログを公開しようと思います。
完全なる日記なので、読んでいても面白くないと思いますが…。

結構ちゃんと書いていたブログもあった、私のブログたち

2004年から2007年までやっていたブログ

裏・作者の視点
これはOLしていたときから結婚するまでの間なので、2年くらいです。
タイトルは結婚後に変えています。確か、ハンドルネームをタイトルにつけていたと思います。

画像が横向きなってない、燦々たるブログです(笑)
面白すぎる!!

でもOL頑張っていた感が少し残っていた。
ゴスペルやっていた記録もあって、ちょっと嬉しいです。

結婚式の準備のことももっと書けばいいのにね、私。
あ、結婚式の写真は削除してますが、昔の私の写真はどこかにあります。

 

結婚してから始めたブログ

作者の視点
こちらは結婚後に引っ越ししてあまりにもやることがなくて書いていたブログです。
長女の妊娠・子育て記録がしっかりと記録されていますが、その後はさっぱりです。

 

3年位前に始めたブログ

金沢暮らし2年目~夫は単身赴任で家族は夫実家のそば暮らし~
起業したくて別に作ったブログですが、やっぱり日記になっていました。
起業もしたかった訳ではなく、仕事に就けなかったからプチ起業しようかな、
という気持ちがとても中途半端なので、結局何もしてない。
そして、子育てにとらわれすぎていた日々でした。

 

無添加ふりかけ講座専用ブログ

ふりかけニストのやすか。日々の食と無添加ふりかけ講座【金沢市】
ふりかけニストって新しいネーミングを付けて、無添加ふりかけ講師として活動したくて作ったブログです。
金沢市に引っ越してからは更新していないのに、タイトルだけ変えています。
引越しと共に活動お休みしたので、動くことがなくなってしまいました。

ライター用ブログ

http://yasukatakai.hatenablog.com/
もっとライティングスキルを上げるために作ったブログです。
しかし、1記事2000文字も書いている時間がなく、ほとんど進まなかったブログでした。

FC2ブログもありますが、これはアフィリエイト用だったので、見たくもないし、見ても面白くないです。
ちゃんちゃん。

これは全然無駄じゃなかった!

数を数えてみましょう。

ヤプログ 296記事
アメブロ① 2596記事
アメブロ② 687記事
ライブドアブログ 860記事
はてなブログ 3記事

さて、14年で書いた記事の合計は…4,442記事でした。

すごいじゃん。私。
もう立派なブロガーですね!

読者を意識してこなかったブログ。アクセス数は?

さて、アクセス数ですが。。。
最近まで動いてアメブロさんで1ヶ月598。1日20人前後という推移です。

こんなしょぼいブログでも読みに来ていただけるだけ、有難いですよね。
読まれた記事ベスト3をご紹介します。

アクセスについては、googoleさんでは数値が低すぎるので、
アメブロ内の30日間のアクセス数を掲載します。

一番読まれた記事は、300円ショップの記事でした。

コンスタンスに読まれている記事は、なんと300円ショップの記事でした。
新さっぽろに新しい3コインズ*illusie300(イルーシー・サン・マル・マル)

こちらのお店、全国にもあるメジャーな300円ショップです。
どんな商品があるのか、気になる方が多いのでしょうか。

次に読まれた記事は、六花亭のマステの記事でした。

2つ目は六花亭のマスキングテープの情報です。
六花亭のマステについて最新情報(2016年5月13日時点)

2016年のものなので、古いですが、根強いアクセス数です。

この上位2つは、北海道で書いた記事なので、
金沢でも何でもないという、悲しい結果に。

ただ、ずっと北海道に関する記事をたくさん書いてきて、まだ金沢の記事を書いてない、
記事数が北海道を金沢が上回っていないという事なんだと思います。(アメブロ上の話)

北海道8年と金沢1年じゃまだまだですよね!

3番目に読まれた記事は、加賀棒茶の記事でした。

金沢っぽい記事がランクイン?!と思いきや、
北海道の六花亭にも加賀棒茶があるよ、という内容です。

【石川県の加賀棒茶、六花亭で買えます!】

でもこの記事が3位ということは、「加賀棒茶」自体にも関心が高まっているということですね。
金沢も立派な観光地ですから。

ブログの上位からみる考察

こちらの結果を元に考えると、
・ただの日記記事にはアクセスは集まらない。

・情報提供系の記事にアクセス数が集まる

この傾向は、WordPressでもアメブロでも同じ、ということがわかりました。
作者の視点というブログも、記事のアクセスは、公園情報と観光情報と子連れ情報が上位でした。

嬉しいことにアメブロでアクセス数4位は「金沢のカフェ」の記事でした。
金沢記事をどんどんWordPressでも書いていけば、きっと興味を持ってもらえます!!

 

結論:読んでくれる人のことを考えよ!

続けてきただけあったな、という感じですが、そこから何も生まれないブログたちです。
ただ、ネタだけはあるので、加筆や違う視点からリライトを施せば、結果が出てくるかも。

今までは日記でしたが、これからはブロガーとして情報発信できる記事を書いていきます!

SEOくん@新卒ブロガー(@Khayatoooo)さんにアドバイスをいただき、加筆しました。
素敵なアドバイスどうもありがとうございます。

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
パートでライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

yasukatakaiをフォローする
スポンサーリンク
金沢生活
シェアする
yasukatakaiをフォローする
金沢いしかわ応援団!