8番らーめん、家族で行っても大丈夫!豊富なメニューと惹かれる夏限定メニュー

金沢の食

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

石川県で一番有名な八番らーめん。
夫は昔、そんなに行かなかったので、ソウルフードといわれると違和感があるらしいです。

しかし、子ども連れでは行きやすいお店なので、定期的に行ってしまいます。

今回は家族で8番らーめんで夏限定のメニューも食べたので、ご紹介します。

8番らーめん
https://www.hachiban.co.jp/

8番らーめん、家族で行っても大丈夫! 豊富なメニューと惹かれる夏限定メニュー

行き方・アクセス

八番らーめんはどこにでもありますが、私は泉ヶ丘店に行きました。

石川県金沢市泉野出町 4-3-32
TEL:076-243-8848

利用日と利用シーン

6月30日 気温が35度を超える猛暑日でした。
夫を迎えに行き、家族5人でそのままお昼ご飯。

1時を過ぎていたにも関わらず、待っている人が…!
さすが、地元民に愛されるお店です。

お店の外観

なし!!ごめんなさい。

お店の様子


ソファ席でゆったり座れます。5に家族用は一番奥にありました。
それ以外は4人掛けでした。

調味料類もベタベタ、ギトゴトしていないです(笑)
餃子のタレもお酢とブレント済み。これが楽ですね。

タバコ

あれ?!気付かなかった。たしか灰皿はなかったです。

メニュー

夏限定メニュー

ざるラーメン、冷やし中華といわない「冷めん」が季節メニューですね。

ラーメンは、セットまで選ぶ幅が広い。
麺が半分のラーメンや麺なしもあるので、
餃子が食べたいけどラーメン少なめをチョイスできるっていう点は、
ポイント高いです。

味は5種類から。味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味。
気分に合わせて変えてもOK!

お子様セット

注文したもの

お子様ラーメンのセット×2、野菜らーめん、冷めん、能登中島菜ざるラーメン、海老餃子と餃子。

食べた感想

  • 冷麺


冷めん、小学生には量が多めでした。
麺はしっかりと冷たくしてあり、夏にはぴったり。
我が家の冷やし中華と違うとこは、マヨネーズがあるところですね。

  • 能登中島菜ざるラーメン


こちらも茹でた後にしっかりと麺が冷やしてありました。
のどごしも良く、麺の歯ごたえもしっかり。
味はうれん草の様な味の濃さではなく、水菜ほど水っぽくなく絶妙。

  • 海老餃子と餃子


家族が5人いると、あっという間になくなる餃子。
海老はプリプリしていて、大きさも普通の餃子と同じ大きさ。
食べ応えあって、お腹にたまりました。

  • 野菜らーめん


定番のラーメン塩味。普通に美味しい。
私はちょっと太めでつぶれた感のある麺が好きです!

子連れ一口メモ

トイレには、オムツ代えのベッドあり。
お子様椅子もありました。
家族が多い人向けに、奥のソファ席は、コの字型になっていて、座りやすくなっていました。
5人家族だと、4人掛けだと狭かったり、誰が隣に座るかで揉めるんですよ。
助かりました。

スタッフの対応

ちゃんとメニューも繰り返して確認して、子供のメニューから持ってきてくれました。
後から持ってくるものは、今揚げているのでと状況もお話ししてくれたので、GOODでした。

お会計

今回は、心優しい旦那様がお支払いでした♡

まとめ

子連れで行くなら安心していけるお店です。
我が家のように小学生と幼稚園児のいる兄弟でも、食べる量に応じてラーメンの大きさを選んだり、小どんぶりや餃子などで調整できるところがとても助かります。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
金沢の食金沢生活
yasukatakaiをフォローする
たかいやすかのエンジョイ金沢
タイトルとURLをコピーしました