ハヤシライスを、豚肉で作ってみた

おうちのごはん

こんにちは。やすかです。
週末の夕食。お弁当がないと、夕食を作るときに、品数をたくさん作るより、
簡単に済ませたいな、と思ってしまうのが、母親。
冷蔵庫の中身だけで作れたら、簡単ですよね。

ハヤシライスっって牛肉でしか作れないのか


買ってみたハヤシライス。裏面には、材料のところに、豚肉OKなんて書いてないです。
絶対に牛肉でやらないとって思っていました。

しかし、牛肉が家にストックがなく、豚肉しかなかったので、豚肉で作ってみたのでした。
ついでに、タマネギしか書かれてないレシピに、根菜類の代表である、レンコンも投入!
にんじんもいれました。

実際に作ってみた


実際に作ってみたら、子どもたちに大好評!
なんと、ご飯が先になくなってしまい、具だけ食べていました。
夕食分で完食しました!
スバラシイ!!

最後に

ハヤシライス=牛肉というのは、ただの固定概念でした。
固定概念を外すと、新しい世界が見えてきました。

実際、Facebookで紹介したら、豚肉派が多数いたことが発覚。

絶対に牛肉を使わないといけないと思い込んでいたのは、自分でした。

そういえば、肉じゃがも最初、牛肉で作らないと!と思い込んでいたのですが、
転勤先の札幌(北海道)は、肉じゃがは豚肉で作ることが常識の地域でした。
そこで、肉じゃがを豚肉で作ってみたら、牛肉より肉が固くならなくて、食べやすい!
ということに気づき、肉じゃがも豚肉で作っていました。

これからも○○はこうでないと!という固定概念は外していこうと思った体験でした。

タイトルとURLをコピーしました