石川県教育センターの桜は金沢の穴場な桜スポットです。

観光スポット

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
金沢の桜スポットはあちこちにありますが、最近綺麗だと話題の石川県教育センターの桜スポットをご紹介します。

石川県教育センターのアクセス

国際ホテルの近くにある、ガソリンスタントを曲がり坂を上っていくとあります。

2019年4月6日の状況

まだ3分咲きですが、山側環状を走っていても、山がピンク色に染まっています。

駐車場が広くて何台も駐車できるのが嬉しい。


しかも高台なので見晴し台まで登ると市内を一望できます。


20年くらいかけて山に桜を植えてお世話してきました。
おかげで山肌が桜のピンク色に染まっていくのがまた素敵です。

石川県教育センターってどんな施設?


石川県教育センターは、教職員の現職教育に関することや、教育に関する調査研究事業を行っている場所です。
建物の外には池があり、おたまじゃくしや、授業で使用されるメダカを飼育しています。

石川県教育センターで桜を愉しむポイント

こちらではトイレは借りることができません。
先に済ませてから行くことをおすすめします。

見晴らし台までは、坂が急です。歩きやすい靴がおすすめです。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
観光スポット
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました