立花B塾金沢レベル1 第4講 アシスタント参加

体験レポート

こんにちは、石川観光特使のやすかです。

今回は、金沢で立花岳志さんの立花B塾金沢レベル1 第4講を
アシスタントとして参加しました。

投影(シャドウ)の存在を認めて統合

存在を認めるとシャドウは消える
相手のせいにしていると、それは自分の中の

何をやっても上手くいかない日ってあるけど、
それは何をやっても上手くいくと思っているのにそういかないから怒りが出る。

読まれるブログ記事について

こちらもプロブロガーさんからレクチャー。

・情報記事・・・検索エンジン経由でブログを見に来る 
例:お役立ち記事、書評、レシピ、旅行記、飲食店、ガシェット
情報を求めにくるので、書籍化は難しいかも

・メッセージ記事・・・自分の思いや視点を詩文の視点で書き綴る
ちょっと難しいので、文章力が必要、独自性がでてくると、人気になる。
独自の世界があるので、人気が出るまで時間がかかる、固定ファンが付き書籍化
強い共感の連鎖が起こる。

キーワードを上手く使うと、検索流入もある

・ログ記事・・・日記、雑記
一定以上ファンが増えるとすごいレアな情報になる
記録して集積しておくとその結果がすごいことになる。ダイエットして食事日誌の記録など

日記については、特性を理解した上でいいの。
雑記でもいいから、毎日更新すること
日記のタイトルはキーワードが入りにくいのがネック→アクセスアップには繋がらない

人気がでるブログとは…
情報記事、メッセージ記事、ログ記事の区別を意識する
情報記事は個性が薄れるので、個性を大事に。

好みがあるので、好きな記事を書きたいのなら書いていいのです。
目的が人によって違うので、それは決めるのは自分。

好きとネットを接続してなりたい自分になる

なりたい自分チャレンジをやってみよう!

やりたいこととひとつ決めて、ひたすら発信する。
成長する過程も記録するとアウトプットになるのが一番有効。

知らない人に向かって説明するのは一番勉強になるということです。
繰り返し同じテーマを書いていると、○○の人という印象がつく。

さいごに…

今日は2回も自宅を往復して、子どもたちにもいろいろと付き合ってもらいました。

私の家が荒れているんですけど、そこにいらいらしていたら、こんなシャドウが現れています。

もう、リアルタイム!

2度目の受講もすごくためになる立花B塾。
改めて気づくこともあり、とても有意義な時間です。
一度受講した方は、アシスタントで参加おすすめです!

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
体験レポート
yasukatakaiをフォローする
たかいやすかのエンジョイ金沢
タイトルとURLをコピーしました