ブログ100日毎日書くチャレンジ!最初に予祝(よしゅく)をやってみた

こんにちは。
石川県金沢市在住
いしかわ観光特使、
金沢おみやげコンシェルジュ、
たかいやすかです。

突然ですが、9月16日から、ブログを100日毎日書くというチャレンジを始めました。

きっかけはこの呼びかけから

東京にお住まいの3兄弟の育児中、英語が大好き!時々ライター 時々おうちパン教室主宰の
福岡すみれさんの投稿です。
今日からブログ再開します♬

9月16日から始めると100日目がちょうどクリスマス!
ブログの習慣化をすることがなかなかできていなかったので、これをきっかけにやってみようと思い立ったのでした。

福岡すみれさん、私とは大学時代からの友人なのです。
大学は別ですが、ESSサークルを通じて、仲良くさせてもらっていました。
私の英語力は全然ぺーぺーなレベルだったので、足元にも及びませんでした。
すみれさんはスピーチの全国大会にも出場されるくらいすごい人だったので…。

私が結婚してから東京を離れているうちに疎遠にはなっていたのですが、Facebook上で繋がっていました。
そして結婚後、お互い3児の母になって再会しました。

ブログを100日毎日書くという目標を達成するために最初にしたことが予祝!

予祝(よしゅく)とは・・・

ひすいこうたろうさんのブログによりますと…

春に満開に咲く桜を、秋のお米の実りに見立てて、

仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、

お祝いすることで願いを引き寄せる。

これを

「予祝」(よしゅく)

というのだそうで、ちゃんと辞書にも載っています。

つまり、神様にお供え物ををして五穀豊穣を祈るのは、前祝いってことだったんですね!

先に喜び、先に祝うことで、その現実を引き寄せるというこの方法、
ずっと昔から日本人がやっていたことなんですって。

じゃあ実際に予祝をやってみよう!

ということで、私を入れた3人でやってみることに。
ブログ100日チャレンジを呼び掛けてくれた福岡すみれさん
エネルギーマネジメントについてブログを始めた桜井謡子さんで予祝をやってみました。

気持ちは、クリスマス!

終わってよかったね~
大変だったね~

まだ書いていないのに終わっていたかのように話していたけど、
なんか実際に達成した気持ちになりました。

あとは、ひらすらやるだけ。

気持ちの変化なんかや、こうなっていたらいいね~という話もしたので、
本当に実現したら合わせてご報告いたします(^^)

やっぱり一緒にやって励ましてくれる仲間がいるっていいですね!

金沢に住んでいても、全国と繋がれる今の時代に感謝です。

投稿者プロフィール

yasukatakai
yasukatakai
2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。