HPとFacebookグループの管理について

石川県金沢市在住のたかいやすかです。

本業はライターですが、事務管理系のお仕事もしています。
その中でも、HPやSNSの管理についてご紹介します。

HPや管理って?ウェブデザインとの違いは?

ホームページは自分でも作れますが、外注して作ってもらうということも可能です。
ホームページを作るのは、デザイン会社さんや、ホームページ作成代行をしてくれるお店に頼みます。
でもそのお店は、ホームページを作ることを目的としています。
ホームページが完成した後は、自分たちで管理しなくてはいけません。

ホームページを作ったものの、使い方を理解していないとホームページの更新が面倒だったり、定期的に更新をしなくてはいけないので、苦手な人にとっては大変です。
しかし、ホームページは最新情報を更新していかないと、お客様がホームページをみたときに「動きがないお店」として捉えられてしまいます。
お客様は、最新の情報を求めています。
ずっと更新のないホームページと更新しているホームページを見比べたとき、更新されているホームページのお店を選びます。

そのために、私がいます!!

SNSの管理って?

自社のSNSのアカウントなど持っている方は大勢いらっしゃいると思います。
しかし、そちらも更新をしておらず、放置している状態のところも数多くあります。

Facebookページの場合、予約投稿ができるので、イベントの告知や、紹介したい商品の紹介など、気が付いたときにまとめて更新することが可能ですが、1人で管理するのは大変です。
私も管理人に承認してもらうことで、一人ではなく一緒にFacebookページの管理ができます。

こちら予約制のCafe fukufku(カフェ フクフク)さん。
私がFacebookページを作成いたしました。
金沢市にある予約制のCafe fukufku(カフェ フクフク)さんのFacebookページを作成しました
更新自体は、お店の方でやっていますが、管理人として私もチェックしているので、わからないことは、聞いてもらって構いません。

また、定期的にアップする内容が決まっていて、自分で投稿が難しい場合は、別料金で代行も承ります。

スタジオSeriさんのHPとSNSの管理

studio_seri
こちらはホームページとFacebookページ管理を任されているスタジオSeriさんです。
ホームページはジンドゥーを使って業者さんに作成してもらいました。

問題点

  • レンタルスタジオなので、月によってスケジュールか変わる
  • 習い事の講師が変わったり、曜日の変更などでホームページの変更が多い
  • 新しいページを加える作業は頻繁にやらないので、いざやろうとするとやり方がわからない

解決策

  • スケジュールは一度私が表にしてまとめ、微調整をオーナー側で行う
  • ホームページの変更について連絡をもらったら、すぐに私が変更する
  • ページの追加や削除もオーナーから依頼すれば内容をヒアリングして作成

イベントの告知もスピーディーに行えるようになりました。

管理について気になる方は、お問い合わせください。

SNSは定期的に更新すると、外部の目にとまる回数が増えてきます。
無料で拡散してくれるツールなので、やらないと損ですよね。
ですが、更新するのは他のお仕事もたくさんあるお店の人にとっては更新の時間さえ惜しい。
そんなときはご相談ください。

お問い合わせ
一度ヒアリングさせてもらいます。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。