こんにちは。金沢市在住のたかいやすかです。
金沢市高尾にあるcafe fukufku(カフェフクフク)さん。
カフェ、カットケーキ販売、ホールケーキ(要予約)、オードブル、料理教室だけでなく、
外部から先生をお呼びして、エステサロンやネイルサロン、レンタルスペースを利用した講座など、
幅広く活動してるカフェです。

cafe fukufku(カフェフクフク)基本情報

お店の外観

cafe_fukufuku_cake
自宅兼カフェなので、外観は撮りません。
入り口にある看板が目印です。

cafe fukufku(カフェフクフク)お店情報

 

店名 cafe fukufuku(フクフク)
カフェ+料理教室+ケーキ販売
電話番号 080-4701-1924
営業時間 10:30~16:00
定休日 土日祝
駐車場 4台
HP https://cafefukufuku0723.jimdofree.com/
SNS Facebookページ

地図とアクセス


アクセスは、額住宅前駅から徒歩15分。
車だと金沢駅より25分程。近くには、バローやコープがあります。

cafe fukufku(カフェフクフク)の料理教室「鶏胸肉を極限に柔らかくする講座」に参加【2019年11月】

すでに累計受講者が450名以上という、密かに大人気な講座。
18年飲食店でシェフをしてきた福村晶子さんが教えてくれる料理は、本格的だけど家で再現可能なものばかり。

旦那様から子どもたちまで、絶賛するレシピを伝授してくれます。

実食を兼ねてランチをいただきました


鶏胸肉は、びっくりするくらい柔らかい。
下味がしっかりついているので、揚げても和えてもとっても美味しいんです。

お値段7500円で、ランチ付き。
高いと思うかもしれませんが、一度習ったこのレシピ、家族はずっと喜んでくれます。
子どもが成人するまで10年以上、旦那さんなんて30年以上、使えるレシピだと考えると安い!
みんな帰りにスーパーで鶏胸肉を買ってすぐに実践。定番のおかずになっています。

cafe fukufku(カフェフクフク)で長女の希望の誕生日ケーキをオーダー【2019年9月12日】

長女11歳の誕生日。
cefe fukufku(フクフク)さんで誕生日ケーキを頼むことにしました。

長女の希望するケーキが、イチゴのショートケーキなどのシンプルなケーキではなく…
ブルーベリーがたくさんのケーキ

これは…金沢市のケーキ屋を回って探すのも大変だったので、オーダーケーキにしました。

まずはcafe fukufukuにLINEで相談。

電話が一番早いですが、LINEから注文も可能です。
LINEについては、ホームページをごらん下さい。
1週間前までに予約しないと作れないことがあるので、早めに予約しましょう。

  1. どんなケーキにしたいかを相談する
    今回は、ブルーベリーたっぷりで、その他のフルーツはお任せ
  2. タルトかケーキかを選ぶ
  3. 5号で小麦粉5400円 米粉5600円のスポンジを選ぶ
  4. 受け取りの日にちを決める
  5. 当日お金を払って受け取る

※値段は2019年9月の価格です。オーダーの内容によって変動するのでご確認ください。
※ロウソクはつきません。

cafe_fukufuku_cake
防腐剤等も入ってないので、2日ほどで食べきれば大丈夫。
とっても素敵なケーキを受け取りました。

実際のケーキを食べた感想

cafe_fukufuku_cake
中も切ってみると、マスカットの皮を丁寧にむいて入れてくれていました。
甘酸っぱい果物と、濃厚な生クリームのバランスがとてもよく、スポンジもふわふわでした。

家族で美味しくいただきました。
ありがとうございます。

完全予約制のケーキもよかった

ケーキ屋さんでショーウィンドーに飾ってあるケーキを買ってお祝いするのも楽しいですが、子どもがリクエストしてくれた好きなケーキをオーダーするのも、またいいなと思いました。

小学生高学年になれば、記憶にも残ってくれるかな~。
オーダーケーキもおすすめです。

詳細

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。