こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
コロナの影響で、おおきなイベントが次々と中止になっていますね。

石川県のお祭りも次々と中止となっています。   

青柏祭とは?簡単に解説!

青柏祭について簡単にご紹介します。石川県の中央部ある七尾市で毎年春に行われるお祭りです。七尾市は、『プロが選ぶ日本のホテル・旅館で36年連続日本一の旅館「加賀屋」』がある和倉温泉が近いので、ご存知の方もいるかもしれません。

ユネスコ無形文化遺産になっていて、七尾市内の3つの町から3台の曳山(山車) が奉納され、その堂々と見事な姿を競います。

石川県七尾市で5月に開催される青柏祭も中止、しかし・・・

私も実際に青柏祭に見に行って、転勤族協会でご紹介したこともありました。

青柏祭【でか山出現!高さ12M!七尾市5月のお祭り】   

2020年は青柏祭も中止となってしまいました。

しかし、それでは終わらなかったのです。

オンラインで青柏祭を楽しめるイベントを企画!

#がんばろう七尾!実行委員会が中心となって、オンラインで青柏祭をおうちで楽しめるイベントを企画したのです。

青柏祭を毎年楽しみにしている地元の方が中心となって、お祭りに対する愛を共有する場となりました。

青柏祭を初めて知る人も楽しめる解説付きコンテンツを準備。 

青柏祭のシンボルである山車は「でか山」と呼ばれています。
その解説を実際に現役でお祭りに参加されているガイドさんが、お祭りの楽しみ方を含めて伝授。 (なんて贅沢・・・)     

他にも・・・

  • 若者たちが町ごとにオンライン飲み会を開催  
    → 青柏祭の主役は3つの町。その若者たちがオンラインで集まりました。

  • 青柏祭神事を生中継
    → お祭りは中止でも神事は少人数でとりおこないました。普段は観光客は入れない様子をカメラが潜入。

  • ヨバレ(夜に集まって飲むスタイルをオンライン版で)
    → お祭りの夜は、皆さんよなよな飲んで語るのですがそれもオンラインで実現

  • 2021年のお祭りの楽しみ方の解説
    → 七尾市初心者さんゲストを呼んで、来年の青柏祭の楽しみ方を熱く解説

と、実際のお祭りと同じ日程で、行われました。     

2021年の青柏祭を盛り上げる面白いアイディア!

これなら2020年の青柏祭に実際に行けなくて残念だと思っていた人も、行った気持ちになれます。また、お祭りを盛り上げている人たちと直接話す機会はお祭りを実際に開催しているとなかなかできないわけで・・・

オンラインで新しい交流が生まれることで、また来年へと繋げることができたのではないかなと思いました。     

石川県は大きな山車やキリコと呼ばれる灯火を高々と掲げるお祭りが数多く存在します。後生に語り継いでいくという意味でもこのオンラインでお祭りを開催するということは、とても意味のある新しい試みだったと強く感じました。

来年は今年も分も合わせて2倍気持ちを青柏祭にぶつけてほしいですね。      

今回の動画は全てHPにアップされています。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。