インスタグラム/Instagramの基礎知識とアドバイス中

こんにちは。SNSアドバイザーの高井寧香です。
2020年に入って増えてきたのがインスタグラム(Instagram)ご相談です。

使い方からフォロワーの増やし方まで幅広いご相談を受けるようになりました。
どんな事例だったか、簡単にまとめました

instagram_advice

ケース1 インスタグラムの運用についてアドバイスが欲しい

こちらはHさん。事業ごとに3つのInstagramを運営。フォロワーは200人前後だったため、インスタグラムの基本的な構造のお話をさせていただいて、アドバイスさせていただきました。とにかく、1つに集約して1つのアカウントを一生懸命育てていくことを提案。お店を持っている方だったので、拠点は1つにしたほうがいいと判断しました。

おかげで更新頻度は増えているので、コンスタンスにいいねがつくようになりました。

今は週1回、フォロワー数などの数字を記録。
目標フォロワー数を達成するまで、月一度お会いして、即したアドバイスを行っています。

加工アプリや困ったときの対処法などのアドバイスは、自分で調べるよりするに情報が入ってくるので助かるといっていただいています。

ケース2 オンラインzoomで基礎知識とアドバイス

オンラインでもご相談いただき、zoomを使ってお話させていただきました。
インスタグラムの順位って、いいねと訪問回数以外にあれも関係しているですよね。

それをお話させていただいたら、その機能知らなかったそうです。
最初にやるべきことがはっきりしたので、これからかんばります!とやる気になってくださいました。

ケース3 ハッシュタグが付けられない

まずはFさん。
インスタグラムの更新はしていたけど、ハッシュタグをつけずに毎回アップしていました。

それではフォロー増えません・・・。

インスタグラムの仕組みについて学ぶより、自分で投稿はするから、ハッシュタグを付けてほしい!
という要望をいただき、ハッシュタグ付け代行を行っています。

ハッシュタグをつけてから徐々にフォロワーさん増えていますよ。
また、インスタグラム経由でご注文もいただいています。

ケース4 オンラインでフォロワー数の伸びが悪いと悩む

こちらYさん。オンラインでアドバイスさせていたきました。

2000人近いフォロワー数いらっしゃるのですが、最近動きが鈍いとか。

基本的な操作はマスターしていたので、今の投稿やプロフィールについてフィードバックしました。
もう少し検索されやすいようなポイントをお伝えしました。


ただやみくもにやるよりも、やることが明確になったと喜んでいただけました。

ケース5 フォロワー数を増やしたいので代行依頼

こちらはSさん。とくかくフォロワー数を増やしたいが時間がないので、代行依頼でした。
フォロー代行は、本人の代わりにフォロワーを増やす作業のことです。

届けたいペルソナがしっかり絞れていると、よりフォロワーさんに響きます。

インスタグラムは、投稿に内容とハッシュタグの検索もポイントなので、時には修正をアドバイスさせていただいています。

ケース6 インスタグラム経由で注文が欲しい

ハンドメイド作家さんのIさんは、インスタグラムからも注文が欲しいとのこと。
フォロワー数を増やしつつ、ハッシュタグもこちらであれこれつけて見ています。

コロナの影響でイベントに参加できなかった間に、新し商品を開発。
テレビで取材されるほど人気商品になりました。

インスタグラム経由でオーダーもいただいていますよ。

ケース7 体験教室のアカウントのアドバイス

こちらCさん。あるお教室のアカウントのアドバイスでした。
プロフィール写真がお教室の内容をイメージできなかったので、変更。

ハッシュタグについてもその場で決めたいということで、ピックアップ作業を手伝いました。

インサイトの見方も理解していただきました。

ケース8 会社のアカウントの代理投稿依頼

こちら、Sさんから会社の投稿をお願いされました。

代理投稿する場合、写真はこちらで撮るより依頼者様で撮ってもらいます。
写真の細かいニュアンスの変更を指示されても、イメージが一致するとは限らないからです。

投稿する写真、内容のすり合わせ、定型文のチェック、ハッシュタグの相談などなど、決めることがたくさんあります。

でも理想の形に近づいていく感じが楽しいです。

インスタグラムのアドバイスまだまだ増えると予想

インスタグラムについても、いろいろと相談があります。
相手にもするにかわってもらえるよう、細かく料金も設定しています。

インスタグラムの運用が一人じゃ不安な人、
1回だけアドバイスが欲しい人
長期的に運用のアドバイスほしい人

ぜひご相談ください。

ご相談フォームはこちら

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。