お弁当のマイルールありませんか?

お弁当

お弁当を作るとき、勝手に作ったマイルールありませんか?

私はずっと「冷凍食品を入れない」ということを自分に課してきました。
理由は、母親が冷凍食品を使わなかったから。
父親が嫌いだったというのが、背景にあります。

冷凍したものは確かにあまり好きじゃない自分もいます。
でも、肉は冷凍しておいた方が便利だし、シーフードミックスも下処理がしてあると本当に便利です。

冷凍の枝豆もかなり便利。冬の茶色いお弁当の彩りに最適。

ちょっと前に比べれ冷凍食品の種類も増えたし、冷凍食品を入れないっていうルールはもう外してみようと思いました。

自分で冷凍する

市販の冷凍食品がダメ。でも自分で作ったものや買ってきたものを冷凍したものを入れたりしていました。
シウマイなんか、お弁当にぴったりの一品。
ハンバーグも小さくして冷凍してるし…

最近は①は煮物で使うがんものようなものも自然解凍で大丈夫ということで入れています。
正式な名前がわかったら入れておきます。

市販の冷凍食品を使ってみた

卯の花は今では冷凍食品になってます。すごい冷凍技術。ヒジキなども和風なおかずのセットを買ってみました。

朝、ほどんど火を使わずにお弁当ができるのでとても便利です。
火は卵焼きくらいしか使いません。

茹で卵にしたり、前日に作って卵料理を入れることもあるので、毎日出ない点楽になりました。

お弁当は朝詰めるだけ 

こうしておくだけでも、ぐっと簡単になりました。
あと、12年続くお弁当作り。

気負いせず付き合っていきます。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
お弁当自分の心の内
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました