お弁当記録【2020年9月1週目】

お弁当

がんばって作っているので、出来栄えがどうとかではなく、ちゃんと記録に残すのが目的です。

9月に入りました。果物でも季節の移り変わりがわかります。

8月31日(月)お弁当

唐揚げと肉団子は、お惣菜に頼りました。

キウイ、安かった(^^)

9月1日(火)お弁当

茹でたオクラを鰹節と醤油で食べるのは、お弁当のおかずにピッタリ。
アボカドのベーコン巻きは長女が作ってくれました。
もやしはマリネにしてひき肉とあえたのですが、イマイチ減らなくて、ピーマン入れて火を入れ直しました。

9月2日(水)お弁当

トウモロコシの炊き込みご飯は食べ納めでした。

同時に作った、じゃがいもとトウモロコシの煮物。そして鶏むね肉のマヨネーズ和え。

ピーマンと酢の中華炒めは、長女が作ってくれました。

9月3日(木)お弁当

ご飯を炊かずに就寝したので、冷凍ご飯。冷凍ご飯を使うときには寿司酢を入れて、混ぜ込みご飯にします。

冷凍のエビとひじきのふんわり揚げ投入。茄子とピーマンの炒め物にはんぺん入れてみました。次女が炒めるお手伝い。
なめたけは自家製。

9月4日(金)お弁当

果物を切らしたので、トマトをたくさん別に入れました。

鶏大根の煮物、冷凍ヒジキ、今日も助かった。
肉団子と加賀揚げは自主冷凍。

9月5日(土)お弁当

おにぎりという指令。あまり食べる時間がないというので、オレンジとゼリーも一緒に。

ウィンナーを茹で、塩もみしたキュウリをイン。

また来週も作ります☆


ありがとうございました。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
お弁当
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました