糀べんとうが2021年1月15日から販売!芝寿司×ヤマト醬油味噌コラボお弁当

芝寿司×ヤマト醤油味噌のコラボ『糀べんとう』の試食会に参加してきました。

一足先にお弁当をお持ち帰りいただき、食べてみました!

いよいよ1月15日から発売開始!『糀べんとう』

みなさんにも、味わってみて欲しいお弁当です。

石川県の押し寿司で有名な「芝寿し」さんと、発酵調味料を取り揃える「ヤマト醤油味噌」さんがコラボしたお弁当です。

お弁当の11品のうち8品にヤマト醤油味噌の発酵調味料を使用。

味は優しく美味しいのに、カロリー控えめで、腸が綺麗になる要素が盛りだくさんです。

糀べんとうの献立は11品

  1. 紅鮭と枝豆の押し寿司
  2. 梅とじゃこのてまりごはん
  3. クリームチーズと黒米の巻き寿司
  4. 甘酒入り玉子焼き
  5. 塩糀漬け豚カツ
  6. たこと長葱の糀和え
  7. 里芋とニンジンの生姜かげ
  8. 小松菜のおひたし
  9. 紫キャベツとカリフラワーの柚子酢マリネ
  10. さつま芋の玄米甘糀サラダ
  11. しめじとパプリカのバジル炒め

この中で8品目にヤマト醤油味噌の商品を調味料に使用しています。

糀べんとうで私が気に入ったおかず

私が気に入ったおかずは【たこと長葱の糀和え】

たこの柔らかさと、ネギのシャキシャキ感がたまりません。

コメのつぶつぶしたのは乾燥糀です。噛むごとに甘みも増していく一品です。

商品開発の裏側のお話もお聞きしたのですが、おかずの中で、一番このたこと長葱の糀和えが大変だったそうです。

ネギも茹でた後、色が変色しないよに茹でたり、時間が経ってもたこが水っぽくならないようになど、
大変だったそうです。

乾燥糀の商品はこちら

糀べんとうの販売情報

■発売期間 1月15日〜3月21日

■販売場所  芝寿し直営店29店舗

■価格   950円(税込)

ぜひお試しくださいね

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。