アースフォトグラファーの辰ノ口なみこさんが銀座で個展を開催するきっかけ
お話を伺ったのは、千葉県在住でアースフォトグラファーとして活動する辰ノ口奈稔子(たつのくちなみこ)さん。オーロラの写真を見たときに「私も写真を撮る!」と決めて、機材を揃えてカメラの道へ進みました。3年間にシーズンごとに定期的に北海道に通い、野生動物の撮影をし、技術を磨いてきました。
2020年9月に自ら個展を開いたときに富士フィルムさんとのご縁をいただき、直接お話を頂き、今回は富士フォトギャラリー銀座で個展を行うことが決定しました。
自分で個展を開いたおかげで、富士フィルムさんに声をかけていただいたものの、資金面では実費で個展を開催した直後だったのでかなり厳しい状況でした。
写真の個展を開くとなると、場所代、写真の印刷代、写真を入れる額縁など結構かかります。
今回の会場は銀座です。銀座の場所代はほかの場所に比べて高いとか。
写真の現像は、お家で見るアルバムサイズでは展示するには小さいすぎます。サイズもA4より大きいものになると、それなりに印刷代はかかるのです。
クラファンで資金調達に挑戦!なかなか達成できない焦りと成功の裏にあったドラマ
なみこさんの写真展の資金と告知を兼ねて挑戦したクラウドファウンディング。
オーロラと北海道の大自然を写す女性写真家、富士フィルムでの個展を成功させたい!(キャンプファイヤー)
最初はなかなか伸びず、残り2日であと30万円。スタートダッシュが肝心と言われているクラウドファウンディングの世界では、苦戦している状況でした。
最初に出していたリターンでは少し弱いということで、ヒアリングをして最後の1週間に新しいリターンを追加。
1000円でひたすら応援してくれる「ひたすら応援隊」やスマホ写真の撮り方や動画編集の講座3点セットを選んでくれる方もいて、最後の追い込みをかけて、ライブ配信も行い、62万3000円の資金を集めることができました。
おめでとうございます!!!最終的に107名の方にご支援頂き、達成率は124%でした。
個展では桜とオーロラ―、野生動物の写真を展示
3月の個展のテーマは、桜とオーロラと野生動物。
桜は、インバウンドのガイドをしていたときに、桜前線追いかけるツアーで撮った昼と夜の桜の写真です。会場には本物の桜を飾り、桜もつぼみから満開になるまでの変化を楽しんでもらえる、そんな演出を計画中。
野生動物は、北海道で撮影。フクロウやキツネなど、日本に生息するけど、普段はなかなか見ることができない動物たちの様子を捉えた写真。冬の鶴の様子は北海道の釧路でしか見られない光景です。愛らしい表情に、足を止めて見入ってしまう、そんな愛らしい動物たちが並びます。
そしてオーロラ。こちらは2016年にアラスカで撮影したものです。何万枚撮った写真の中から使える写真はわずか1000枚。作品になるのはさらに絞られます。1000枚の90秒の動画にまとめてあります。
クラファン後、個展準備の状況
クラウドファウンディング後は、個展に向けてどの写真を展示するかを膨大な量の中から選んでいます。多くても25点に絞らなくてはいけないそう。
その後、選んだ写真を色みなどを修正していきます。
そしてプリント。なんと嬉しいことに写真の印刷は富士フィルムさんで。写真用の細かい部分まで正確に出力できる高画質プリンターで現像できるのは、とても恵まれている環境です。また、流す動画を持ち込んでリハーサルもあります。
1日のほとんどはパソコンの前で、写真の編集をしているとのことでした。
インタビューの様子は、なみこさんがFacebookでライブ配信してくれました。
ありがとうございます。
辰ノ口奈稔子さんの個展詳細
最後に、個展の詳細をお知らせいたします。入場は無料でなみこさんは、終日在廊しているので、ぜひお越しください。
当日は写真の他に、動画も準備しています。
写真はポストカードやお家に飾れるよう、サイズも豊富に準備しています。
また、写真をまとめた動画もDVDとして販売しますよ。
また、Facebook、Instagramで個展の様子をライブ配信を予定。
辰ノ口奈稔子さんの個展「桜とオーロラと野生動物写真/動画展」〜Cherry blossoms, Northern Lights and Wildlife Pictures with Videography〜
期間:3月19日(金)~25日(木)
時間:平日10時~19時、土日祝11時~17時(最終日14時まで)
場所:富士フォトギャラリー銀座 サクセス銀座ファーストビル4F
(〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目2−4 サクセス銀座ファーストビル)
銀座線京橋駅 3番出口より 徒歩1分
JR 有楽町駅 京橋口より 徒歩5分
辰口なみこさん HP Instagram Facebook個展グループ Youtube
現地に来られない遠方の方にもたくさん応援していただいているので、オンラインショップでも作品を販売します。
こちらのHPから買えるようになるので、チェックしてくださいね。
辰口なみこさんのエフォートなポイント
最後に高井が考える、辰口なみこさんのエフォートレスな点について。
- チャンスを逃さない。
最初の個展が終わったら、休むという選択肢もあったけど、すぐにやりますと答えられる判断の速さ。まさにエフォートレスです。 - クラウドファウンディングを利用する。
アメリカなどでは、資金をクラウドファウンディングで集めるとということは、当たり前になってますが、日本ではまだまだ認知が低い資金調達方法です。
資金がないからと諦めるのではなく、応援してくれる人を集めて資金を寄付したり援助してもらうという点はエフォートレスですね。
新しい商品を生み出すときにもこのクラウドファウンディングを使えば、自分の手持ちから出すリスクが減りますし、商品やイベントを開催する前から認知を広めることもできます。
これから新しい選択肢の一つに加わることでしょう。
ありがとうございました。