こんにちは。たかいやすかです。
札幌に住んでいたときにiPhoneカメラを通じてお友達になった、北田花恵さん。
彼女が実行委員として、全国で巡回展示している「生きるを伝える写真展」という
乳がんなどの治療のためにスキンヘッドになった方々の写真展と、
写真展を作った高橋絵麻さんの講演会を札幌で開催するべく活動をしているので、ご紹介します。
Facebookで報告していたとき驚きました!
私も札幌から引っ越してきてしまい、札幌に住む人の近況は、SNSで知る状態でした。
そんな中、花恵さんが去年、乳がんで手術していたことを報告。
また、ブログでがんとの闘病生活について赤裸々に語っています。
その時は、私はどう言葉をかけていいのかわからず…。
でも、病気をしてから、すごく丁寧に日々を過ごしてるということが、
カメラで撮った写真から伝わってきました。
そして、以前より出かける機会が増えたような気もします。
「生きるを伝える写真展」とは?
今、チャレンジ中のクラウドファンディングから引用します。
「生きるを伝える写真展」とは、乳がんや脱毛症など病がきっかけで髪を失った15名の方々がモデルとなり、
その美しく、軽やかに生きる姿を伝えたいと、自身もがん患者だった福井県在住の高橋絵麻さんが主宰する写真展です。髪の毛がない。それだけであなたの魅力は失われない。
病で髪を失った女性、その家族
それぞれの「生きる」形を通して、ありのままの美しさを
そして「生きるとは何か」を感じてほしい同じように病で悩みを抱える方には
「あなたは一人じゃない」というメッセージを
罹患前の方には
「病気は身近なもの。だけど、力強く美しい生きるエネルギーを感じてほしい」
https://readyfor.jp/projects/16064より引用
女性の命ともいえる髪を失っても、生きたいという気持ちの強さを感じます。
なんと、高橋絵麻さんが福井県の方だっとは知らず…
北陸つながりとして、興味がわいてきたのでした。
クラウドファンディングは10月31日まで
約30日間の間に目標金額50万円を集めます。
10月4日現在、73%の36万5千円が集まっています。
札幌の写真展には参加できなくても、URLをシェアするだけでも、大きなパワーになります。
ぜひ拡散よろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/16064
11月15日(木)~乳がんなどの女性特有のがん体験者のためのおしゃべりサロン&癒しのワークショップ~開催
花恵さんが、入院中も同じ経験をした人たちに励まされたとブログにつづっていました。
それは、転勤族の妻が、知らない土地で自分の想いを共有できなくて悩む姿に似ています。
それぞれの「生きるかたち」ってそれぞれなんですよね。
ありのままの自分で語り合りあう素晴らしい機会もあります。
日時:2018年11月15日(木)10:30~16:00
場所:かでる2・7 6階 女性プラザ
対象:乳がんなどの女性特有のがんを体験された女性(治療中の方、過去に治療経験のある方、同じ悩みを共有したい方ならどなたでもOK、年齢不問)
参加費:お弁当代、他ワークショップ参加のための料金
詳細は公式ホームページより
https://ikirushashinsapporo.wordpress.com/2018/09/15/oshaberisalon/
※大変申し訳ありませんが、お子様の同伴はお断りしています。
最後に
私が一番好きな花「ダリア」を花恵さんのインスタグラムからお借りしました。
自分の想いを共有するこができないって、とても辛いです。
病気は、家族や旦那様にもサポートして乗り越えていくものですが、
やはり当事者にならないとわからないことってたくさんあります。
自分だけの経験として、自分の中に貯めるより、
人と話をしていくことで晴れていく部分がきっとあります!
私は転勤族の妻だったときの想いを共有できる場所が欲しくて、
TKT48の中でチーム北海道を立ち上げ、今はチーム北陸のお世話役をしています。
自分も励まされるかもしれないし、影響を与えるかもしれない。
それはやってみないと分からない!!
私も札幌に応援に駆け付けることは難しいですが、
クラウドファンディングが成功することを切に願っています。