取材・ライティング実績(たかいやすか)

writing ライター実績

私フリーライターとしてのとして実績をまとめました。
すべて業務委託です。

みんなの介護・ビジョナリーの声を聴け インタビュー記事を担当

加賀市のインタビュー記事を担当

Favomagでまとめ記事を担当

https://favo-mag.com/

確定申告サイトに寄稿

確定申告初心者ガイドに寄稿
http://www.sinkoku.net/

サツッターで地元口コミライター

株式会社syushu(シュシュ)が運営するサツッターの地元口コミライター。
実際にやってみた、食べてみた、行ってみたところを紹介しています。

内容

札幌歴7年を超え、地元ライターとして、日々の暮らしの中で体験した札幌のリアルな情報を配信するサイトに参加。
札幌大好きなライターが「こんなことやってみたよ!」を各自の自由な視点で記事にしました。
金沢へ移住後は、北海道で石川県の認知度を上げるため、石川県で実際にやってみた、食べてみた、行ってみたところを紹介。

執筆記事一覧はこちら → 地元情報サイト【サツッター】で地元ライターとして執筆中
参考URL サツッター

転勤族協会広報部(非公認大使)といしかわ観光特使

2014年9月転勤していた札幌で開始した北海道非公認大使。
詳しくは転勤族協会の広報部についてをご覧ください。

2016年4月からいしかわ観光特使としても活動をはじめました。

転勤族協会広報部(非公認大使)

3人目出産後の2014年9月に北海道非公認大使に就任。

週に一度、北海道スイーツや、文化、観光地スポットの紹介をしました。
転勤族協会へ寄稿した記事一覧【2016年9月~12月まとめ】
転勤族協会へ寄稿した記事一覧【2016年1月~6月まとめ】
転勤族協会へ寄稿した記事一覧【2015年9月~12月まとめ】
転勤族協会へ寄稿した記事一覧【2015年2月~6月まとめ】
転勤族協会へ寄稿した記事一覧【2014年9月~12月まとめ】

いしかわ観光特使の活動

主に県外での情報発信力を強化するため、石川県のことをPRする。
転勤族協会で石川県のことを紹介、北海道の方に向けて石川県のPR。
自分のブログでも、石川県について書いてPRしました。
アメブロからwordpressへ。
いしかわ観光特使の特使ブログ紹介コーナーにリンクしていただきました。

記事一覧
いしかわ観光特使に就任しました!石川県出身でなくてもなれるの?
転勤族協会へ寄稿した記事一覧【2018年1月~6月まとめ】

 

お出かけトヨタアンバサダー【ホームページの掲載終了】

47都道府県別のおでかけトヨタアンバサダーとして石川県のお出かけスポットの情報提供、取材。

実績

【公園特集】すべり台の楽しい公園で思いっきり遊ぼう! 北陸・上信越編

2014年9月〜2017年3月 転勤族協会

転勤族協会の北海道非公認大使として北海道の美味しいものや珍しいものを紹介。

内容

転勤族協会(愛称:TKT48)の広報部メンバー(2017年当時在籍17名)の一員として、2014年9月に北海道非公認大使に就任。
転勤族協会のFacebookページで定期的に、北海道の美味しいものや北海道ならではの文化、北海道スイーツ、観光地スポットを紹介しました。
約2年半で記事は100を超える。
その後、金沢移住後は、いしかわ観光特使として、石川県のことを紹介し続けています。

実績

facebookページで、平均1,000リーチを獲得。
(例)
①北海道の広さは尋常じゃない!
②帰省前にリサーチ!新千歳空港deお土産探し隊!
③あなたはいくつ見つけた?ロイズのコラボ商品
参考URL 転勤族協会

TRIP’Sのライター

Orange(オレンジ)株式会社が運営するTRIP’Sのライター

内容

現地取材にこだわり、読者の知的好奇心を刺激する「面白い」を届けるメディアで全国に向けて情報発信を開始。
テーマの選定、撮影許可の取得から取材までをこなす。

北海道土産の定番「六花亭」にカフェが!「六花亭喫茶室」で限定スイーツを堪能!
あのチョコレートのロイズがパンを焼く!?北海道のみで食せる「ロイズのパン」とは?
参考URL トリップス

Facebookページ「Love Japan(日本が好き)」

株式会社エムニドが運営するFacebookページ「Love Japan(日本が好き)」記事と素材提供。

内容

「ASEAN各国向け日本の生活情報発信Facebookページ」に載せる投稿記事と素材写真の提供。「記事素材」につき写真1~3枚と150~300文字の日本語説明文を1セットとして納品し、写真を撮る上で、どんな写真が人の目を惹くかを意識して撮影するようになりました。
①日本の食(お茶、ラムネ、もやし、ちらし寿司、デコレーションケーキ等)
②文化(初詣、ご当地キャラクター、ベビーグッズ、ベビーカー等)
③日本の観光地やアクティビティ(然別湖、ワカサギ釣り、夏祭り、花火大会等)
参考URL https://www.facebook.com/sukasukajepang/?fref=ts

株式会社Yelp

世界的に展開する口コミサイトで札幌のローカルの口コミを提供。

内容

株式会社Yelpは2004年に飲食店だけでなく、歯科医院やヘアスタイリストなどの様々なローカルビジネスを繋げるためにアメリカで設立されたアプリで閲覧できるサイト。
その日本法人が立ち上げるとき、札幌の口コミするために参加。
口コミ記事を2ヶ月で226件を作成。こちらも写真も同時に提供。

■実績 レビュー(記事)は1,161回、写真は90日で12,254回閲覧。(2017年4月現在)

参考URL https://www.yelp.co.jp/about

ママナビの広告記事の作成

株式会社Mammy Pro(マミープロ)が発行するママナビの広告記事の作成。

内容

ママ向けフリー誌の広告ページの記事を作成いたしました。文字制限がある中で、協賛企業の魅力が最大限に伝わるように、考えて文章を作成。
■発行部数 3万部(ママナビ会員発送、幼稚園、保育園、託児所、病院に無料配布。

Instagram
アバター画像

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

yasukatakaiをフォローする
ライター実績仕事
yasukatakaiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました