いしかわ観光特使活動報告・転勤族協会へ寄稿した【2019年6月まとめ】

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

いしかわ観光特使として、石川県のPRをしています。
いしかわ観光特使について

現在は、転勤族協会の方で、石川県のことについて週1で寄稿しています。
たまに出身地の神奈川県や以前住んでいた場所や旅行先についても紹介しています。

他の地域についても知りたい方は、こちらのまとめがおすすめです。
http://tkt48.net/blog/?p=10562

6月は、運動会や、梅雨入り、TKT48チーム北陸で開催したイベントの報告についてをまとめています。

金沢市の運動会事情【2019年6月5日】


こんにちは!いしかわ観光特使のやすかです。

5月は運動会シーズン。金沢市の小学校は5月と10月に運動会が分かれます。
金沢市の運動会は変わっています。

①平日開催
②子どもはお昼はお弁当を教室で食べる。
③親は子どもと別々にお昼
④代休なし

どうですか?変わっていますよね。
そして、5、6年生は「若い力」という、石川県で開催された1947年の第2回国民体育大会の曲を今でも踊り続けています。
なんと、3世代が踊っている「若い力」!!踊れない人の方が少ないとか。
今では、6年生が出場する「金沢市立小学校連合体育大会」のプログラムに入っています。

若い力 YouTubeより

facebookページ

北陸も梅雨入りました【2019年6月12日】


こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

先週、石川県が梅雨入りしました。
ジメジメとした日が続いています。
気づけば、だんだんと紫陽花が色づき始めています。

石川県で「あじさい寺」とも呼ばれるお寺があるのをご存じですか。能登町の平等寺です。
毎年開催される「あじさい花灯り回廊」。
夜、行灯やろうそくの灯りが、あじさいを照らし出します。
一度行ってみたいので、ご紹介しました。

http://www.notocho.jp/event/603/

facebookページはこちらです。

醤油の町に美人食堂あり!【2019年6月12日】


こんちは。いしかわ観光特使のやすかです。
突然ですが、石川県は、千葉の銚子と並ぶ、醤油の産地ってご存知でしたか?

知らなかった~。金沢市の大野という地区には、今でも醤油の酒蔵がたくさんあります。その中でも【ヤマト醤油味噌】は県内ではとても有名です。

義母がここの醤油を愛用しているので、移住を機にこらの醤油に切り替えました。また、甘酒も砂糖を使わず作っていて、人気です。

ランチができる発酵美人食堂では、発酵食を使った月替わりのメニューが楽しめます。

詳しくは私が寄稿した記事をご覧ください。
https://local.ishikawa19.com/yamatosyoyu-lunch/

Facebookページはこちらです。

6/30は氷室開き・7/1は氷室饅頭の日【2019年6月】


こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

石川県には【氷室開き】という珍しい行事があります。
江戸時代、加賀藩前田家は、毎年7月1日(旧暦6月1日)になると氷室の雪氷を幕府に献上していました。

それにちなんで、饅頭が作られ神社に供えられました。

この出来事が、今も7月1日に氷室饅頭を食べる起源と伝えられています。

どの和菓子屋さんからも氷室饅頭が期間限定で販売されます。今年は何件の氷室饅頭食べるかな…。
https://kanazawa-ouendan.com/archives/439
facebookページはこちらです。

チーム石川・ランチ会レポ【2019年6月26日】


こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
チーム北陸は令和に入って初めてのランチ会を開催しました。

今回は、ジュラ―トの世界大会で賞をいただいている【マルガ―ジェラート】がいただけるお店でランチ!

ジュラ―トはとても舌触りが滑らかで、美味しいジェラートでした。それぞれのパフェごとに味も違っていたので、また違う味も食べ比べしてみたいですね。
ピスタチオとマスカルポーネ味、美味しいとの評判でした。

久しぶりにメンバーさんが集まって、近況をいろいろとお話できました。夏休みの予定もちらほら決まっているようでしたが、7月にまたイベント企画したいと思っています。

他にも○○したい、これできないかな~とリクエストいただいたので、秋以降開催したいと思います。
参加いただき、ありがとうございました(^^)

facebookページはこちらです。

道の駅で○○集め【北海道の記事2019年6月14日】


こんにちは。北海道非公認大使のやすかです。
ひさしぶりに投稿します。札幌に単身赴任中の夫が、道の駅で何やら集めています。

それは【ピンバッジ】

ガチャガチャの中にはレアなものあるみたい。

道の駅の道路標識の形をしています。
1個100円!なんてリーズナブル。
思わず集めたくなる気持ちもわかります。

でも、北海道の道の駅、いくつあるか知っていますか?
124ヶ所!!!!その前に転勤すると思います(笑)

しかも店内にあるので、道の駅の営業時間にしか回せません。スタンプと一緒に集めてみてはいかがですか?

http://gachapinsrally.com/about.html
facebookページはこちら。
 

投稿者プロフィール

yasukatakai
yasukatakai
2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

2016年~いしかわ観光特使。
子供3人(女女男)と私は金沢市に定住。
フリーのライターしてます。
相川七瀬ファン。
元転勤族(実家横浜→北九州→札幌→金沢)。
県外から移住して人と繋がりたい。
石川県の観光や食べ物、お土産の執筆可。