こんにちは。たかいやすかです。
学校が休校になり早2ヶ月。石川県の公立は3日新学期として通ったので、進学して新しいクラス、新しい先生との顔合わせも済んだ状態からの休校に入りました。
子どもも少しは切り替えができたかな、と思っています。
しかし、長い休校。ずっと家にいるのは本当にストレスが溜まります。
そんな中、フグたろうが家にやってきました。
フグたろうはアベニーパファーという淡水のフグ
このフグたろう、正式な名前は、アベニーパファーという淡水のフグです。
お水はカルキを飛ばした水を半分入れ替えればいいので、そんなに買うのが難しくありません。
移動おもしろ水族館をされている水越さんに紹介していただき、飼うことにしました。
以前、インタビューさせていただきました。
フグたろうが来た後の子どもたちの変化
フグたろうが来てから、子どもたちにも変化が。
持ち帰った日は、「このフグ、食べられるの?」って冷たい目で聞かれました。
(もちろん食べられません)
フグたろうは環境に敏感で、我が家に来てから5日くらいはエサは食べないよ、と水越さんからアドバイスを受けていたので、あえてエサはあげていなかったのですが、
「フグ大丈夫? 死んだりしない?」
と日に日に心配の声が上がりました。
最初にエサをあげるというときには、誰がエサをあげるかで喧嘩する始末。
すっかり我が家のアイドルになっていました。
動画で配信開始!
動きが小さくてぷよぷよしながら泳いだり、エサには敏感に反応する姿がかわいいので、動画を撮ってみることに。
平日を中心にFacebookでアップしたところ。徐々に反応が…。
最後にはみんなフグたろうのファンに
Facebookではあとから来たチョビオウ君の動画も含め、10本アップしました。
見た人からは…
- 癒される!
- 動きがかわいい
- 動画を見るのが朝の日課に
という声をいただいています。
私のyoutubeチャンネルです。
これからも続けていこうと思います。