こんにちは。やすかです。
カニ漁が解禁になった石川県。スーパーではカニが並んでいました。
石川県ではオスのズワイガニを加納ガニ、メスのズワイガニを香箱ガニと呼びます。
香箱ガニは小ぶりなので、お値段もお手ごろ価格。
昔はごはんのおかずによく出ていたそうです。
去年は自分で調理しなかったので、今年は買って食べてみよう!ということで、
スーパー購入から、実際にさばくまでを追ってみました。
先に結論を言いますと、茹でたカニを買ってきたのに、気づかずにもう一度茹でるという、
ただのネタ話になってしまいました。
スーパーでカニを吟味
まずは、いつ、どこで香箱カニを買うかです。
香箱ガニは他の地域ではあまり食べることがないカニなので、
この時期の香箱ガニは、ほとんど石川県から福井県でとれるものがスーパーに並びます。
つまり、鮮度はそんなに悪くない!
あとは香箱カニの価格ですが、漁が解禁になった直後が一番安いという傾向にあると、
長年、金沢市に住んで、毎年カニを料理をしているベテランさんに伺いました。
というわけで、一番近いバローで香箱ガニ598円(税別646円)で購入しました。
これより安いカニを見つけたら、教えてください。
香箱ガニを茹でてみる
もう茹でたカニなんですが、気づかずに茹でました(笑)
茹でるときのポイント
- 水に塩を海水の濃度になるくらい入れる
- カニを入れて水から茹でる
(カニの脚がとれにくくなるらしい)- 小ぶりの香箱ガニなら時間は18~20分だそうです。
JFいしかわのチラシより引用
小ぶりなので、ちゃんと鍋に入りました。
このサイズなら家で茹でられる。
いいですね~。
香箱ガニをさばく
さばき方
- カニを裏向きにして、前かけをめると外子(卵)がついているので、とる
- 腹を中心に片方の脚をまとめて持ち手で折り曲げて足を甲羅から外す。もう片方も同じようにする
- 口のところを親指で押して外す
- 箸などでカニみそ、内子、甲羅を皿代わりにして食べる
- 胴についているエラは取り除く。
- 胴から脚と爪を切り離します。
- 胴を2つに開く。
- 脚は縦にして半分に開くと身が取り出しやすいです。
JFいしかわのチラシより引用
脚は食べる直前に、キッチンバサミでカットしました。
悔しかったのは、カニ面にうまくカニみそが乗らなかったこと。
これだと反対側についているので、失敗だそうです。
やり方を旦那様に聞いたのけど、全然わからないので、来年…いや今年中にもう一度食べるか考えます。
香箱ガニを食べる
最後にいただきます。
旦那様の好みは酢醤油でいただくこと。
私は最初なので何もつけずにいただきました。
身が引き締まって美味しかったです。
しばらく無言でカニと対面していたは言うまでもありません。
一緒に飲んだお酒は、手取川スパークリング。
軽い口当たりなのですが、やや濁りあるのお酒で、最後しっかりと味が残るお酒でした。
カニの殻は出汁を取り、みそ汁にしました。