カルビーポテトチップス47都道府県の味、2021年度は?来年の石川県の味を予想してみた

potetochips 金沢のお土産

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。

カルビーの『カルビー ポテトチップス 47都道府県の味』が2017年度から発売開始!
こちらの石川県のポテトチップスを2017年度から食べているので、ご紹介します。

カルビー ポテトチップス 47都道府県の味とは?

日本のいろとりどりのおいしさをポテトチップスとしてお届けし、
地元をそして日本全体を元気にしていく企画です。
カルビーはお菓子を通じて地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、
地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献します。
カルビー ポテトチップス 47都道府県の味HPより

会員サイトで消費者から意見を募って商品開発しているそうです。

 

勝手に予想!2021年度の石川県の味は?

勝手ながら、私が予想してみました。

ずばり…。

かぶら寿司味!!
かぶら寿司とは…。

かぶら寿しは、「塩漬けしたかぶ」に「塩漬けした鰤」を挟み、米糀で漬け込んで発酵させた石川県伝統の発酵食品です。「寿し」という名前ですが、いわゆる酢飯を使った「お寿司」ではなく、馴れずし(魚を塩と米飯で乳酸発酵させたもの)の一種です。米糀を使用するため、優しく豊かな味わいと香りで、食べやすいことが特徴です。元々は、ハレの日のご馳走として、各家庭でも作っていたものであり、使用する魚は、鰤を基本としますが、地域によって鯖を用いる場合もあります。ここでは、かぶら寿しの歴史についてひも解いていきたいと思います。

株式会社 四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)HPより引用

2020年度の石川県の味はカニ面味【販売終了】

コロナ禍で開発できなかったため、全国の美味しかった味をリバイバルしていました。

石川県は「カニ面味」!

香箱のおでんのタネをポテトチップスにしました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

カルビー47都道府県の味 2020年は過去の人気の味を再現しています。 石川県はカニ面味のポテトチップス。 おでんの具に入っているタネで、カニ🦀の甲羅にカニの足を乗せている贅沢な一品。 冬しかないおでん種です。 ܍ ܍܍܍܍ ܍܍܍܍܍܍ ܍܍܍܍܍܍ 金沢のお土産について紹介しています。 プロフィールはこちら(@yasuka.t ) #石川県金沢市 #いしかわ観光特使 #kanazawa #kanazawatime #kanazawacity #kanazawajapan #金沢市 #石川県 #金沢 #金沢旅行 #japan #石川 #北陸 #ishikawa #金沢土産 #石川のお土産 #omiyagram @39grammer #サンキュグラマー #memoco #ご当地ポテトチップス #カルビー #calbee #ポテトチップス47都道府県の味 #石川県の味 #お土産 #いしかわのお土産 #mykanazawa #いしかわくらし #すきないしかわ #食

金沢お土産コンシェルジュたかいやすか(@yasuka.t)がシェアした投稿 –

2019年度の石川県の味はいしる味【販売終了】

2019年度は「いしる味」でした。

calbee2019_ishikawa

カルビーからご当地ポテトチップス、2019年度石川の味が2月17日に販売!味は?
こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。カルビーより2019年度第3弾!ご当地ポテトチップスが発表されました。 石川県の味はどんな味に決定したのでしょうか。見ていきたいと思います。 カルビーより石川県の味、1月14日に発表 味の再現性につ...

2018年度の石川県の味はハントンライス味【販売終了】

ハントンライス味のポテトチップスもしっかり買って、いただきました。

本当にハントンライス再現できている!
袋を開けたときに、フライの揚がった匂いがして、思わず「おぉ!」と唸る

ケチャップとタルタルソースの味が交互にやってくる感じです。
普通のポテトチップスより甘めでした。

お酒よりは炭酸飲料と一緒に食べたい味です。

2017年度の石川県の味はカニ面味【販売終了】

potetochips
2017年の11月にカルビーから発売になった石川県のご当地ポテトチップス。
石川県の味は、【カニ面】でした。

カニ面とは、金沢おでんの具の一つです。ズワイガニのメスである「香箱蟹(こうばこがに)」の甲羅の部分にカニ身や内子・外子を詰めたおでんダネです。冬にしか食べられないちょっとお高めな1品です。

では、実食!
予想よりあっさり味でした。
おでんのお出汁もさっぱり目だし、カニ自体もシンプルなので、仕方ない。

まとめ

富山の白エビチップスも食べています。
またご紹介しますね!

タイトルとURLをコピーしました