金沢でおすすめの小顔矯正を美容姿勢整体院PROVEで体験

 

いしかわ観光特使のやすかです。今回は、「1回の施術で小顔になってしまう」という噂を聞きつけ、実際に体験することになりました。施術の写真も掲載するので、効果を見比べてくださいね。

 

美容姿勢整体院PROVEの基本情報

店名 美容姿勢整体院PROVE
住所 石川県野々市市白山町4-1 イオンタウン野々市店 敷地内 MUSCLE GYM 金沢店併設

電話番号

0762590691
定休日 日曜日、祝日
営業時間 [平日] 10:30~14:00 16:00~20:00 [土曜] 10:30~18:00
駐車場 イオンタウン野々市店 共用P利用
ウェブサイト https://musclegym-kanazawa-biyouseitai.jimdosite.com/
インスタグラム https://instagram.com/shiseikyousei.ishikawa
公式LINE https://lin.ee/avzXkN0

 

養成講座も開講しています。

■美容整体師養成講座
お問合せフォーム


■整体師養成スクール
セラピスト養成講座詳細

場所はマッスルジム金沢店の中にあります。

お店の外観

ちょっと緊張しますが、マッスルジムの中に靴を脱いで入ります。

新型コロナ対策に取り組んでいるお店です。入り口でちゃんと消毒してから入店しましょう。

ジムの会員じゃなくても、整体院は大丈夫です。

場所は入って左側です。

店内の様子

ドアのこの張り紙が目印です。

店内は施術できるベッドが設置されています。
小顔矯正だけでなく、整体のメニューもあるので、人体模型もありますね。

施術担当は井上拓也さん

今回は美容姿勢整体院PROVEの井上拓也さんが担当してくださいます。

ひとりでこちらの整体院を切り盛りしていますが、整体だけでなく矯正に関する知識も技術も豊富です。
石川県で唯一の日本姿勢矯正士協会認定の姿勢矯正士で、石川県の支部長も務めています。

北国新聞に取材されたときの記事はこちら


私は仕事柄、パソコン作業が多いのですが、写真の通り姿勢も猫背。
井上さんは職業柄、立っているだけでもいろいろ見えてきてしまうそうです。

そして子どもを3人出産した私を気遣い、骨盤矯正もおすすめしていただきました。
産後、骨盤はどうしても歪むので、こちらおすすめですよ!

メニューについて

矯正のメニューが充実している整体院は珍しいですね。組み合わせることも可能です。

他にもたくさん資格をお持ちで、身体のことについて、多方面からアプローチできるように、日々努力していらっしゃることがよくわかります。

高井が体験!小顔矯正まずは半分施術してもらいました

施術前の顔写真を撮ってもらいました。特に普通なんですが…。
施術後も同じ立ち位置で撮ってもらいました。

小顔矯正を簡単に解説してもらい、施術スタート!

美容姿勢整体院PROVEの小顔矯正は、ぐっと首を引っ張ってゴキっと関節がなるよう施術ではありません。
この方法は、無理やり筋肉を押しつぶして、強い圧力をかけてしまそうです。
(井上さん的にはおすすめしないのです)

施術を井上さんから解説してもらうとポイントは3つです。
かみ砕いてまとめると・・・

  • 姿勢の歪みに関する筋肉を解剖学的に的確にとらえほぐす
  • 表情筋の筋膜を操作してリフトアップさせ形状記憶させる
  • 頭蓋骨を操作し大きさを小さくする

まず、顔の歪んだり、顔が大きく見えてしまう原因は姿勢と関係しています。
よく、人は重心が右側に傾いてしまうことがあります。そのとき同時に骨盤も右に傾いていき、引っ張られるように顔も右半身が下がってしまうそうです。

重力に引っ張られるので、仕方ないですよね。

ただ、根本の原因は、姿勢にあるので、顔が歪んでいるという目の前の結果だけにアプローチするのでなく、そうさせてしまっている姿勢の悪さにもアプローチをしていくことが重要なんです。

体は全部繋がっているんですね。

お話を聞きながら、あっという間に右半分の施術が終了しました。


右半分の施術が終わったタイミングで左右を比べて後半へ

右と左を比べてみてください。右の顔の輪郭のほうがシュッとして、頬の位置も上がっていませんか?

オールハンドで頬の筋肉の状態を触って元の位置に戻していくという感覚なんだそうです。

また、顔が大きくなったり歪んでしまう主な要因は4つ

  1. 食事の際の左右の噛み癖
  2. 就寝時の歯ぎしり
  3. 頬杖をつく等の姿勢
  4. 猫背、ストレートネック

よく日常生活でみる光景ではないでしょうか…。

私の場合は猫背とストレートネックという、本来ならゆるやかなカーブを描いているはずの首の頚椎(けいつい)という骨が真っすぐになってしまっていることが大いに関係してるそうです。

本当に短時間で体のいろいろなところが見えてくるんですね。
そうこうしているうちに施術が終わりました。

終わった後、首回りがすっきりした感じでした。

顔だけでなく、頭も実は重くて、頭蓋骨をゆっくりと矯正してもっています。
頭も重さがなく、軽くなっていました。

施術の前と後の違いを写真を並べて検証してみました

  • 首回り
  • 頬の位置
  • 顔の大きさ

全部小さくなっていました!

継続的に小顔矯正を受けていると、筋肉が元の場所を覚えて定着していくようになり、本来の顔の状態を保てるそうですよ。

美容姿勢整体院PROVEさんの小顔矯正を受けた感想

小顔矯正、たった30分でこんなに違いが現れるとは、私自身、驚きでした。

テレビで見るような、引っ張ってゴキっというようなこともなく、全然痛くないです。

触って筋肉の動きを感じながら、矯正していくこの井上さんの技は、日々の努力とお客様に良くなってほしいという強い想いが形になって表れていると感じました。

小顔矯正のレポートの過程で、いろいろと井上さんに質問しているうちに、小顔矯正以外のこともあれこれ教えていただきました。

顔と姿勢が繋がっているとは、まったく想像もしていなかったです。

また、いつもの姿勢を改善したり、食事の時に左右でしっかり噛む、頬杖をつくときに気をつけるなど、日々の生活の中でも少しづつ改善をしていくことで、身体に負担がなくってくるそうです。

井上さんがどうして姿勢にこだわるかというと、併設しているジムの会員さんでも姿勢が悪いことが原因で代謝がよくない人にアドバイスしているからなのだとか。姿勢が悪い人は、エクササイズやダイエットのときに筋肉がつきにくい、痩せにくいなどの影響もあるといいます。

同じ運動をしていても、痩せにくいその背景には姿勢が関係している可能性がありますね。

知らないことも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。

この記事を書いた人

アバター

yasukatakai

石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。